あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 正倉院のたからもの

<<   作成日時 : 2010/12/13 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東大寺大仏−天平の至宝展』で一緒に東京に来てた正倉院宝物の白いぞう。
消しゴムはんこで彫ってみた!
画像

我ながら、なかなか味のある仕上がりだと思うのだけど。
単純な線でできていてすごく彫りやすかった。

ちなみにこの象モチーフは
「ろうけちの屏風 象木」
奈良時代8世紀の染物の屏風の一部分の図柄。
ろうけち(←漢字が難しくて)は、白く見えるところに”ろう”を被せて染める技法のこと。
押すときも色紙に白いインクで押してみた!
画像

図柄というか文様がとにかく素晴らしい。
まなざしや頬の線やら。
まず「かわいい!」なんだけど
よくよーくみると、老成しているようにも達観しているようにも見え
もしかしたら1300年と思ってこちらがみているせいか?



奇蹟の正倉院宝物 シルクロードの終着駅 (角川選書)
角川学芸出版
米田 雄介

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 奇蹟の正倉院宝物  シルクロードの終着駅 (角川選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

正倉院のたからもの あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる