アクセスカウンタ

あしのおみやげ帖

プロフィール

ブログ名
あしのおみやげ帖
ブログ紹介
♪あし007のおおみやげと好きなもの手帖
旅先で、日々の生活で、見つけたお気に入りを”おみやげ”と称して綴っています。
内容が発散して(好きなものが多すぎて)収拾がつかなくなったので、右バーに”ブログもくじ◆◇◆”を作りました。

立ち寄りコメントと気持ち玉、どうもありがとう。
※コメント本文にアドレスが入力されていると表示までに時間がかかります(チェックのためごめんなさい)。TBも同様です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
牛乳はほんとうに怖い
震災後、牛乳を飲むのをやめて豆乳に切り替えていた。 それは、大手乳業は汚染原乳を混ぜて薄めてから出荷していて、いくら問い合わせても「国の暫定基準値以下だから非公開」を貫き、とても信用がおけないと思っていたから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 00:52
うさこちゃんの涙
今日はこれで泣きました。 ブルーナさんからのメッセージ ↓ http://www.asahi.com/culture/update/0326/OSK201103260148.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/27 19:49
正倉院のたからもの
正倉院のたからもの 『東大寺大仏−天平の至宝展』で一緒に東京に来てた正倉院宝物の白いぞう。 消しゴムはんこで彫ってみた! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 00:47
東大寺大仏天平の至宝
東大寺大仏天平の至宝 阿修羅くんほど身軽じゃない大仏さま。 東京には来られないわよね〜と思いながら訪れた東京国立博物館の『東大寺大仏 天平の至宝』展。 これが思いのほか、というか予想以上に楽しめる展覧会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 00:36
東京国際映画祭2010の成果
東京国際映画祭2010の成果 先週は映画満載の幸せな時間を過ごす。 10/31まで六本木ヒルズで開催されていた第23回東京国際映画祭だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 01:00
アイランダー
アイランダー たぶん今離島ブームなんだと思うけど、ちょっとその気持ちっていうか気分わかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 19:55
あし007作消しゴムはんこ
あし007作消しゴムはんこ 東急ハンズ渋谷店の消しゴムはんこ教室に参加する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/25 17:20
いたずら大作戦「ミックマック」
いたずら大作戦「ミックマック」 「アメリ」は大好きな映画。だからジュネ監督の「ミックマック」を心待ちにしていた。 恵比寿ガーデンシネマにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 00:17
映画の面白さがここに「瞳の奥の秘密」
映画の面白さがここに「瞳の奥の秘密」 この週観た映画(「冬の小鳥」「シングルマン」)は2010年でベストというか、心に残る映画ばかり。そのうち一番面白かったのが「瞳の奥の秘密」。 日比谷シャンテにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 00:23
漫画の立読み
漫画の立読み ずいぶん長い間漫画読んでない。 漫画コーナーに足を踏み入れていないので、今何が売れているのかさえ知らず。 今でも漫画は立読みできない状態なんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 19:34
秋はうるおいが必要でしょう
秋はうるおいが必要でしょう 「すっぴんに自信がなくなってきた。。。」 なってきた。じゃなくて、ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 00:34
人生のきらきらを思う「シングル・マン」
人生のきらきらを思う「シングル・マン」 ファッションデザイナーのトム・フォードの初監督作品にして話題作。 昨年の東京国際映画祭でチケットがすぐ売り切れて見られず、いつか観たいと待ってた作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 00:28
たぶん一生忘れない映画「冬の小鳥」
たぶん一生忘れない映画「冬の小鳥」 ”少女の孤独な魂の旅”というフレーズにひかれたのと、昨年観た「母なる証明」がとても面白かったこともあり、韓国映画の試写会に応募した。 たぶん一生忘れない映画になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/10/04 00:01
『ゴーゴーミッフィー』その4うさこの秘密
『ゴーゴーミッフィー』その4うさこの秘密 そごう美術館でみた「ゴーゴーミッフィー展」の観覧記。 うさこの秘密をたんと仕入れた。 うさこのできるまでの秘密。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 00:00
『ゴーゴーミッフィー』その3横浜まで
『ゴーゴーミッフィー』その3横浜まで 「ゴーゴーミッフィー展」がミッフィー誕生55周年を機に全国を巡回しているのは知っていた。 松屋銀座を皮切りに始まったことも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 23:20
こうもり怖い
こうもり怖い 日が暮れるのが日に日に早くなって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 17:39
不思議な空色*西編
不思議な空色*西編 夕暮れ時、東の空が不思議な色してたので、じゃあ西は? とぶっとんで撮りにいった一枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 17:18
不思議な空色*東編
不思議な空色*東編 夏がすっかり終わってしまった。 猛暑で苦しかったけど、去ってみればなんだか寂しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 17:11
電動歯ブラシサンプリング
電動歯ブラシサンプリング 電動歯ブラシは持っているんだけどサンプリング1,000人(すごい太っ腹だ!)にひかれて応募する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 16:37
「ナイト&デイ」10月6日はトムの日
「ナイト&デイ」10月6日はトムの日 10月9日から公開の映画「ナイト&デイ」。 さっきTOHOのページをみてたら、10月6日はトムの日(笑)なので先行ロードショーするみたい。 私は怒涛の試写会にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 00:38
怒涛の試写会
怒涛の試写会 試写会はまめに応募しているほうだけど、こんな風にかたまって当選したのは初めて。 とはいえ、ちゃんと理由はあるんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 23:34
神宮球場でヒートアイランドをおもう
神宮球場でヒートアイランドをおもう 夏の終わり、とはいえ猛暑の真っ只中、神宮球場でヤクルト×阪神戦を観る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/08 00:09
チェブラブ
チェブラブ 以前のブログ(友だち求む。わかいワニより。)からだいぶ時間が経ったけど、今年の夏やっとチェブラーシカのDVDを観て、やっぱりチェブはいいよ!いい子だよ!と熱くなっていたら。 世間でもまたまたチェブブームの兆し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 00:00
9月1日はキウイの日
9月1日はキウイの日 東急ハンズ銀座店にいったら”9月1日はキュウイの日”というイベントをやっていて そこで見つけたのが”ゼスプリ・キウイフルーツ・スクイーザー”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 23:01
『ゴーゴーミッフィー』その2狸会員になる
『ゴーゴーミッフィー』その2狸会員になる ゴーゴーミッフィーにはまって(その1)、すぐに目に付いたのが、ローソンのオレンジ色の垂れ幕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 00:02
『ゴーゴーミッフィー』その1未来への鍵
『ゴーゴーミッフィー』その1未来への鍵 ひょんなことからゴーゴーミッフィーにはまる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 20:02
ハンズメッセでスワニーちゃん
ハンズメッセでスワニーちゃん 毎年恒例のハンズメッセ。 東急ハンズのお買い得週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/26 01:11
原作が先か映画が先か
原作が先か映画が先か ミステリー映画の場合原作が存在することが多いけれど、映画化されると知ってから読もうというときに、いつも迷うこと。 原作が先か映画が先か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 22:11
華麗なるアリバイ
華麗なるアリバイ フランス版おしゃれクリスティー映画がまたやってきた! 『華麗なるアリバイ』Bunkamuraル・シネマにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 00:18
台風の季節がやってきた
台風の季節がやってきた 今年の猛暑は厳しいけど、まぶしいばかりの青空で、暑くて苦しいながらも気持ちはうきうきしてた。 何より毎日夕焼けがとってもキレイだったから。 春夏はなかなか富士山が見えないのに、今夏は夕暮れ時富士山のシルエットが浮かぶほど空がキレイだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 22:46
東京国際ブックフェアで購入した本◆その2
東京国際ブックフェアで購入した本◆その2 2010年の東京国際ブックフェア。 来場者はかなりの数とみたけれど、出展者数は減っているのでは? というか、お目当てだった出版社が来てなかったりする。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 00:23
東京国際ブックフェアで購入した本◆その1
東京国際ブックフェアで購入した本◆その1 今週末、東京国際ブックフェアに行ったので、右バーにある『東京国際ブックフェアで購入した本』を更新した。それもなんと3年ぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 01:24
夏は読書
夏は読書 最近読む本といったら、カラー図版がいっぱいのアートや雑貨の本ばっかり。 ”読む”というより、”眺める”かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 19:41
リボンハイトリ
リボンハイトリ 数年前から、ある温度以上になると発生するようになり。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 23:43
和風ポストイット
和風ポストイット 一筆箋代わりに使いたかったから、和風のポストイット探してた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 18:04
ブナピーでワインのおつまみ
ブナピーでワインのおつまみ ワインが先かブナピーが先か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 12:24
好きなくだもの
好きなくだもの いちじくがとにかく好きで、季節じゃないときはダノンビオのいちじくミックスを買う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 11:41
EUフィルムデーズ2010
EUフィルムデーズ2010 EUフィルムデーズ2010という映画祭に通う。 京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 00:50
6のつく日は。。。
6のつく日は。。。 6のつく日はスイーツの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 16:01
バッド・ルーテナント
言ってみればノワール映画なんだろうけど、観ているうちにブラックを通り越して、なんだかおかしくて、笑いながら見てしまった(ノワールなのに笑ってる私が変なのかも)。 恵比寿ガーデンシネマにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 20:03
プチバトー
プチバトー プチバトー1380レビューに当選。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/05 18:01
パーフェクトゲッタウェイ
パーフェクトゲッタウェイ ミステリー映画は一通りチェックするけど、ミラ・ジョヴォヴィッチの顔があまり好きじゃないので(ファンの方ごめんなさい。でもこの映画で考えが変りました)パスする予定だった。 でも、新聞評で”見逃すにはもったいない拾い物の一本”というの読んで急遽かけつける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 19:28
6のつく日はスイーツの日
6のつく日はスイーツの日 ダイエットを始めてからおやつ制限してます。 でも10日に一度6のつく日はスイーツ解禁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 19:20
魔法の小瓶
魔法の小瓶 魔法の小瓶買いました。 すべてをかなえるっていうので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 18:50
GODSPEED!自分。
GODSPEED!自分。 もうすぐバンクーバーオリンピック。TV観戦が愉しみでわくわくする。 いろいろ応援ソングが出ている中、応援CMソングでお気に入りなのが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/10 22:59
ドラゴン・タトゥーの女
ドラゴン・タトゥーの女 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」は、東京国際映画祭からずーっと楽しみにしていた映画。 見るまで原作も読まず待ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/05 12:06
冷たい頬
冷たい頬 雪に浮かれてうきうき自転車こいでた自分がほほえましいよ。 今日の寒さは厳しかった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 18:53
昨夜の雪
昨夜の雪 雪見てなんだかわくわくしてしまった。 やたらとテンション上がる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 19:13
MOE30周年とつみきのいえ
MOE30周年とつみきのいえ 渋谷PARCOのパルコファクトリーで雑誌「MOE」の30周年を記念した「MOE絵本フェスティバル」をやっていた。 普段絵本など読まないのに、なんとな〜くでふらりと立ち寄る。 MOEはムーミン特集のときに買うので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 17:55
トマトドーナッツ
トマトドーナッツ 昔は。 といってもそう昔でもないような気がするけど、ドーナツといえばミスド一辺倒だった。 だからドーナッツプラントができたと聞いて飛んで買いにいったよなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 16:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる