あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京だりあグランプリ

<<   作成日時 : 2009/10/24 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京国際映画祭のコンペ部門15作品のうち、結局5本観ることができた。
あ〜楽しかった。

観たリスト
テン・ウィンターズ」(イタリア)
台北に舞う雪」(台湾)
「ダーク・ハウス/暗い家」(ポーランド)
「NYスタテンアイランド物語」(アメリカ)
「ロード、ムービー」(インド)

他にもあと2本ほど観たいのがあったけど日にちと時間が合わず。
最初は、1日に2本観るのさえも辛い。心がついていけない。。。とか言っていたけど、映画祭の虜になったら、疲れなんてそっちのけで「次も。また次も。」と観たくなる気持ちがだんだんわかってきた。
中毒みたいな?それともランナーズハイ?

というわけで、来年は綿密な計画を立て、もっとたくさん観たい。

さて。
5本しか観てないから、この中から東京サクラグランプリが選ばれる確率は低いけれど(予想ではアントニオ猪木主演の「ACACIA」かな〜と思ってるんだけど)、あし的グランプリ、その名も
東京だりあグランプリ』(←勝手に創設しました)は。。。

「ロード、ムービー」

映画の楽しみそのものを描いた作品だったから。
なぜ映画を観るのか、明快に示してくれたから。
でも、明快じゃなくて難解というかまわり道して、なぜ映画を観るのかを考えさせられたのは、「ダーク・ハウス/暗い家」だったりするんだけど。
だから裏グランプリはダークハウスかも。

本当は「NYスタテンアイランド物語」も、すごーくまとまってて、うまいなぁでグランプリ候補なんだけど。
そんなこと言ったら「テン・ウィンターズ」は満足度満点だったし。

とにかく観た5本すべてはずれなしだった。

来年も楽しみ。

キネマ旬報 2009年 10/15号 [雑誌]
キネマ旬報社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

東京だりあグランプリ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる