あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 鑑識・米沢守の事件簿

<<   作成日時 : 2009/04/12 23:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

映画評で『鑑識・米沢守の事件簿』についてけっこう辛口だったり、そもそもスピンオフってどうよの気持ちもあって、観に行く予定にしていなかったのに。。。
TVの『相棒』シリーズが終了した寂しい気持ちと、新相棒のミッチーも登場して、あまりに待ち遠しい気持ちで、相棒切れ中毒状態。
とうとう観にいってしまった。(←映画会社の思うツボ)

画像もちろん米沢さんの登場シーンはいつも愉しみだったというのもあり。

マイナス(辛口映画評)から始まっているので、え?思ってたよりずっと楽しめた。
さらに、相棒ファンという素地があるので、至る所に”嬉ポイント”があり、筋や内容以外にも、相棒ワールドにひたれる愉しみもあって。
それもこれも相棒という土台がしっかりしているおかげだけど。

その上で、この映画の独自の世界もちゃんとできあがっていた(右京さんも登場はするけれど、なんとなく今回は出なくてもいいよーと思ってしまったぐらい)。
それにお約束の社会派的視点も入っていて。天下り問題への風刺。
ユーモラスに描いてちょっと弱め?と思わせて、事件の核心にもなっていて痛烈。

ひとつ言わせてもらうと、この映画では、鑑識という仕事、証拠から事件を解決するという面白みをすごく期待していたのが、多少あるけど期待ほどではなかったのがちょっと残念。

とはいえ、とにかく米沢守の人物描写がよくて、もちろんTVシリーズがあってのこととはいえ、映画は筋だけじゃなくて人間がうまく描けているのが面白いなと思うポイントだから。

満足度:★★★★☆

あとちらほら思ったことは。
♪今までイタミンファン(伊丹刑事)ではなかったけど、さすが舞台で活躍されている川原和久さん。スクリーンでみると、身のこなしとか華麗で、映画向きなのでは?
次のスピンオフはイタミンがよいと思う。
♪不忍池の甘味処はどこ?行ってみたいな。
♪エンドロールに流れる米沢さんと幻の女房との日々の映像が切なかった。
けど、ツボは米沢さんの似顔絵弁当!!
ほんとびっくりするほど、お弁当だというのにっ、そっくりなのだ!!
♪情報が徹底しているようで、エンドロール中も席を立つ人はほぼいなかった。でも、上映の最後に流れる新相棒の映像はちょっと期待はずれかな。




(CD)相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 オリジナル・サウンドトラック/池頼広(音楽)
S-プレミアムCD・DVD&GAME館
【発売日:2009/03/25】【アーティスト名:池頼広(音楽)】【国内盤 CD】相棒シリーズのスピ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相棒の中に出てくる米沢さんは
ちょっと外せないキャラですしね(^_^)

予想を裏切って
楽しめる映画になっていて良かったですね。
まめたろう
2009/04/13 22:30
まめたろうさんへ
やっぱり米沢さんキャラいいですよね〜。
少なくとも相棒ファンは楽しめる映画でした
あし007
2009/04/14 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

鑑識・米沢守の事件簿 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる