あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺

<<   作成日時 : 2008/10/26 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月26日は柿の日。
柿は、枇杷、無花果に続き大好物のひとつ♪
画像

奈良旅の情報収集に代官山までサイクリングしたときのこと。
代官山駅近くの一等地に「奈良県代官山iスタジオ」という奈良の観光情報を発信する施設があり、柿の日にちなんだイベントをやっていて、美味しい奈良産の刀根柿をいただく。

そのときは10月26日の由来がわからず?旬だから?
と思ってた。
その後知った理由:
正岡子規が10月26日からの奈良旅でこの句を詠んだから。

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺

ちょっと告白。
ずっと”鳴る鳴る法隆寺”だと思ってた
(たくさん鐘が鳴っているさまを表すのかと。。。とほほー!)
人前でよまなくてよかったぁー!


子規句集 (岩波文庫)
岩波書店
正岡 子規

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる