あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ういろういろいろ

<<   作成日時 : 2008/09/25 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

おみやげ好きが高じて⇒物産展好き⇒アンテナショップ巡りが趣味。

外郎(ういろう)というと、ずーっと長い間名古屋みやげと思っていたら、各地にいろいろあることを、旅やら物産展やらアンテナショップで知る。

今のところ知っているのは、名古屋(愛知)、小田原(神奈川)、伊勢(三重)、山口。
実は外郎好きなのだ。
見つけるたびに、「おーこんなところにも、外郎伝播してましたかっ!」とばかりに購入してきた。

今回はパルシステムで新しい地域の新しい外郎を発見!!
阿波ういろ。
おー徳島にも外郎がっ!
一体、外郎の伝播はどんな感じで広がっていったんでしょう?
お菓子の好みが飛び飛びで面白い!
でもって、同じ外郎でも皆個性があって、山口の外郎は羊羹よりだったり。

画像食べた阿波ういろは、「栗ういろ」。
栗羊羹の外郎版といった感じ。

画像しかし、「栗ういろ」には驚いた。
あまりのもちもちぶりに。
伊勢のも結構もちもちしてたけど、それを上回るもちもち加減。
甘さもぐーっと強烈で。
とっても個性的なういろうでした。

「栗ういろ」はパルシステムで購入しました(今週は「うず芋ういろ」がカタログに)。
パルシステムは、こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ういろういろいろ。
早口ことばみたいやね(^m^)おもしろい。
おいしいねー
ういろう。もっちもちぃ♪いいなあ。いいなあ。
わたしも大好物であります。
熱いお茶と♪(あ、ヨダレ)

外郎←ういろう。知らんかったあ。
勉強なりました!
ぱんだ
2008/09/27 12:22
★ぱんださんへ
ぱんださんも大好物なの?!なんだか嬉しいなぁ。
ということは、やっぱり阿波ういろを食べてるのかな?
私は今回初めて阿波ういろを食べて、今まで食べてきた外郎(←漢字変換でなので書けません!)とぜんぜん違っててほんとびっくりしました。もっちもちぃでした。
あし007
2008/09/28 00:17
再びぱんだです。
うふふ。わたしも嬉しいよー
あしさんに気に入ってもらえて♪
わたしの地元ではお馴染みのういろう。。
でね、もっちもちぃういろうは思い出の味なの。

昔、おばあちゃんがよく作ってくれましたあ。
大きな蒸し器で、しかも外で火を焚いて!すごいでしょ。
できたての味がこれまた格別なんよ〜
かなりチビッコなわたしの記憶にもしっかりと焼きついとるなあ。
うっ、思い出したら泣きそうじゃ ・・
ごっつい食べたなってきたあ!
今度かえったら食べよう。
熱い茶すすりながら(^^)

ちなみに うちの甥っ子も大好物◎
ういろう見たら目がキラーンなのです。

ういろうラブ♪
ぱんだ
2008/09/28 17:53
★ぱんださんへ
すごーい、手作りなのぉ!
出来立てほやほやってことは、もっちもちぃが倍増よね?!

そんなに馴染みのお菓子というのも驚き。
最近では、催事でできたてを売ってたりするけど、昔はおみやげでもらったとき食べる、あまりポピュラーなものではなくて、そのせいか、「大好物だよー。」というとあまり賛同してもらえなくて(おかげで「食べていいよ。」ってことになるんだけど)。
いいなぁおばあちゃんの味。
あし007
2008/09/29 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

ういろういろいろ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる