あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS パルシステム「私の手作り料理体験談」★お月見だんごの巻

<<   作成日時 : 2008/08/22 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

料理といえばいつも、やっつけ料理、20分で晩御飯。
いかに早く手抜きで仕上げるかということばかりに集中していて、手作りとは対極ですな。

そんなあし007が、パルシステムで手作り体験談を募集しているというので、無謀にもチャレンジしてしまった
(いちよう昔は手作りとか好きだったんだよ。これでも。)

しかし。いきなりお月見だんごとはっ!!(渾身のできあがり写真は一番後ろに掲載)

画像いちようレシピをみて、参加を決めたんだけど。
材料は上新粉、砂糖、水だけ。
必要な道具もすりこぎ、木べら、ボウル、ふきん。
あと電子レンジで。というのをさっと見て、楽勝かと思い。。。
確かに作り方はすごくシンプル。
とにかく力技なのだ。

画像分量のぬるま湯を入れるも、ぼそぼそでなかなかまとまらず。
ここでまず忍耐。


画像木べらで混ぜているうちに、いつしかひとまとまりになり。
しかしこんなんでよいのかなぁと不安よぎる
ラップして電子レンジで500Wで3分チン。


画像木べらで混ぜてもう一度というんだけど、固くてちょっとやばいよ〜。すごく不安
でも、どうにかまとめて3分チン。もういちど混ぜて2分チン。


画像すりこぎでコシがでるまでつくんだけど。。。既にコシあるんですがね。すりこぎ捕られてるし。
ものすごーく不安
だけど、前に進むしかない。
汗かきながら一体感が出るほどにつく。とにかくつく。


画像その後濡れふきんにつつんで揉む。とにかく揉む。
大汗。


画像今度は手のひらで。
ここで固い場合は水を足しながら、耳たぶの固さに調整するそうなんだけど。。。
既に一体感がありすぎて水拒否!みたいな感じで、不安的中やはり失敗なのか?!

とりあえず、耳たぶ。
とはいえない固さなれど、油を塗った台の上で4等分にして、棒状にして、6等分して丸める。
言う事をきかない生地をとにかく丸め込む。

画像

どうにか完成!

不揃いなのは、丸め込むの苦労した結果。

食べてみると、かなーりコシあり。
餅はコシが命。
と思っている人は大絶賛かも
(いや、実際味はよいのよ。噛みしめるほどお米の味が広がって、ほのかに甘味があって。)
それに、風情は2重○。作った甲斐あり!

感想としては、かなり力のいる作業。
いや、固いなと不安に思った時点で水を加えるなり、電子レンジの時間を短くすればよかったのかも。初心者なんで、そこらへん臨機応変にできず。
本当はもっと楽勝なの?

とにかく、体験記というより奮闘記となってしまった。

みたらし団子の巻につづく


パルシステムの手作り料理サイト>>

◆◆◆


★追記(2008-8-31)
今週上記サイトのお月見だんごが公開されて、失敗(というか苦労)の原因判明
上新粉200gに対してお湯200ccとあって、ブログメイトに公開されていたレシピ(上新粉250gお湯200cc)と違う!
道理で固いわけだ。とほ。
なんかおかしいなぁと思い、10%(20cc)増やしてみたんですが、25%の思い切りが必要だった(それを力技でなんとかしてしまったあし007に脱帽)。
しかし。他のブログメイトの方のブログを見る限り、どなたも惑わされずにきちんと作られているので、あし007の経験のなさが原因といえば原因(察しろよーということ)。
やっぱりオチは”とほほ”なんだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜!
レシピが違うなんて、判らないですよね〜。
アオちゃん
2008/09/05 22:37
★アオちゃんへ
どうもありがとう。
そういってもらえると、とほほな気分がやわらぎます〜。
あし007
2008/09/05 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

パルシステム「私の手作り料理体験談」★お月見だんごの巻 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる