あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS けなげな赤いアマリリス

<<   作成日時 : 2008/05/29 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週アマリリス咲く。
画像昔購入したアマリリス。
オランダからの輸入品で、風車の絵がプリントされたぺらぺらのプラスチックの鉢植えに植わった形で売られていたもので、かなり大量に出回っていたけれど、最近も売ってるのかな?

買った年は一気に複数の大輪の花を咲かせたけれど、そのままほっぽといたら、数年は咲かなかったような気がする(記憶があいまい)。
それでも葉は出ていたので、捨てずにそのままにしていたら、いつのころから2年に一度くらいずつまた咲くようになった。
本当は肥料とかあげてしっかり世話したら、買ったばかりのころのように何輪も咲いたり、毎年咲いたりするのかもしれないけれど、あくまで放任主義(単に面倒なだけ)。
でも、自力で葉っぱを出して、養分をたくわえ、そして2年ごとぐらいに咲くのがけなげだよなぁ。
やっぱこのまま放任しよう。
2年連続購入して2鉢あるので、毎年交互に咲いて、とってもエライ。

画像ちなみに、とうとうぺらぺらのプラスチックが朽ちてしまったので(よくぞここまでほっぽっといたものだよ)、今年は切花にした。
さすがにこのままじゃ。。。なので葉っぱが終わったら植え替えしてあげようと思う。


Amaryllis Thank You Cards
Amaryllis Thank You Cards

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大きくて鮮やかできれいですね!
放任していても咲くのがすごい!
アオちゃん
2008/05/31 00:17
★アオちゃんへ
これだけ放任していて、ほんとエライです。
まだ家の中で咲き続けています。感謝。
あし007
2008/06/01 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

けなげな赤いアマリリス あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる