あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーミンと柚子酢

<<   作成日時 : 2008/03/15 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日のおみやげ
ムーミンマグと柚子酢。そしてさぬきビール。

東京国際フォーラムにて開催の松屋銀座恒例デラックス&デラックスセール(デラックスなうえにデラックスって、どういうこと?)に行ってきた。

まぁいろいろ赤いバッグとか買ってしまったけれど、なんといっても今日の目玉は
アラビアのムーミンマグ!
画像

アラビア(イッタラ社)のムーミンマグは、定番以外に季節商品(夏と冬かな?)があって、集めている人は毎年欠かさずのコレクターアイテム。
でもあし007は自分の好きな柄と、セールになった時(お得に弱い)に買ったりしているのだ。

結構デパートの催事セールではイッタラ社の製品が頻繁にでていて、松屋のデラックス&デラックスセールでも見かける。

今日の「Snow Lantern」(雪のランタンかな?)は深いブルーの冬の夜の色に一目惚れ。
ユーロ高が続いて、ムーミンマグも値上げになっているので、値上げ前価格ぐらいだった。


ムーミンマグに気をよくして、結局銀座から新橋まで歩き、香川と愛媛のアンテナショップ「せとうち旬彩館」に行って、柚子酢をチェック!
ありました!ありました!
画像

柚子酢はメーカー違いで2種あり、他にもみかん酢とかかぼす酢とかいろいろあって、嬉しくなってしまった。
今回買ったのは、徳島の木頭村のゆずで作った高松のメーカーのものだった。

柚子酢のことは、ぱんださんのブログ「きなり手帖」(とっても美味しそうなご飯と素敵な写真満載なのだ)で知って、「えーどんな味なのぉー食べてみたい。」
とここのところ探していた。
やったー!
とりあえず喜びの第一声。感想は、また食べてから

それにしても、このお店は美味しいものがたくさんあって、困りまする。
正月の金比羅参りにて、琴平駅で買って帰りの列車で飲んだ「こんぴらビール」もあって、誘惑に負けて買ってしまった。
他にも一六タルトとか灸まんとか。。。でも昨日買ったもみじ饅頭があるので、また次回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あしさん、おはよう。
わあ。柚子酢入手おめでとう!
木頭村の柚子。またお味の感想きかせてね。

ぬおー!アラビアムーミンマグ。
ウィンターバージョンですな。いいなー
定価で買うとすんごく高額なのだよね。
でも今回のかわいかったから正直ゆれました。
いいなーいいなー

あ、きなり手帖のことかいてくれてありがと。
あしさんほめすぎっす。うれしいけど。
うししー
ぱんだ
2008/03/16 11:30
ぱんださ〜んゲットです!
柚子酢ちょい味見してみたんだけど、とってもいけます。まろやか〜。ちらし寿司等作ったら、ブログに載せてみようかと思います。
どうもありがとう。

ムーミンマグ、季節ごとにでて困っちゃいます。そうたくさんもいらないし、でもかわいいし、でもでも高価だし。。。

きなり手帖読むのが楽しみです♪
あし007
2008/03/16 21:03
ムーミンが懐かしいです
マグといい 何も知らないわたしにはアラビアの商品なんてすごい!って感じです
ほんとは もっとコメントできるといいけど
メミコ
2008/03/17 14:36
メミコさん、アラビアのムーミンマグ、実用品なのに可愛いです!

メミコさんのコメントを待っている人がたくさんいることを知っている者としては、恐縮です。
たま〜に、「あ、あし007さんは?」と思い出したときにどうぞ〜。
あし007
2008/03/17 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

ムーミンと柚子酢 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる