あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜と七福神と若冲

<<   作成日時 : 2008/02/16 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い毎日が続くと、とにかく桜が待ち遠しい。

青空に映えるピンクの桜
それに夜桜。
今まで一番愉しかったお花見は、ワインの試飲会つき夜桜見物。
ワイン片手にライトアップされた桜を見ていると、時間が経つのを忘れるほど(単に酔っぱらってただけかもしれないけど)。

早く桜が見たい!
と思ったら、なんと椿山荘の桜は1月下旬から咲き始めてるそう。
お庭の桜が14種類もあって、早咲きのものは既に咲いているのだ。

実は毎年楽しみにしている七福神巡りに、今年行きそびれてしまったので、七福神巡りの本で椿山荘をチェックしていた。
由緒ある庭園(築庭130年)には、椿山荘七福神巡りと題された七福神が置かれているそう。
更に!
その本でびっくりしたのは、伊東若冲が晩年に手がけたという五百羅漢の羅漢石が、なんと椿山荘にもあるというのだっ(ちょっと興奮気味)。
椿山荘のHPの「庭園史跡めぐり」に七福神と羅漢石についての説明あり。

築庭130年周年記念「さくら祭り」もやっているので、早めの桜と七福神巡り、若冲の羅漢石を見に行ってみよう!
お花見ランチバイキングや夜桜バイキングもやってるしね

2/16に「やまがたおばこ」が咲き始めたとHPにあった!
フォーシーズンズホテル椿山荘東京は、こちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

桜と七福神と若冲 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる