あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS アルバムをどこにしよう

<<   作成日時 : 2007/11/05 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

公開を始めた旅日記と写真ギャラリーのホームページ「あし007せんとる」。
写真ギャラリーは自分で作らないで、外部のアルバムを使ってリンクすることにしたのはいいけど、アルバムをどこにするかで迷ってます。

希望は
1.アルバムのデザイン:シンプルで素敵
2.大容量:2Mぐらいの写真がたくさん置ける
3.HPに貼り付け:サムネイル写真、大きな写真もリンク貼り付けできる
4.写真表示の大きさ:できるだけ大きく表示できる

候補は3つ。
□フォト蔵
10日間でHPを作成するとき使用した「全部無料でつくる はじめてのホームページ&HTML for Windows Vista/XP IE7対応 (CD-ROM付)」で紹介されていたもの。
☆プラス:
2の大容量、3の貼り付けについて文句なし。こちらは容量ではなく枚数制限で、候補の中で一番たくさん写真が置ける。
★マイナス:
1のデザインがイマイチ。4の写真表示も小さい。
そして、一番のマイナスはSNS機能。参加しなければいいのだろうけど、SNSがメインな場所で、ちょっと引いてしまった。SNSはパス。

□ウェブリアルバム
☆プラス:
1のデザインは結構好き。
2の容量(接続会員なので3G)もオッケー。ちなみに無料は1G。
ブログがウェブリブログなのでブログとの連携がよくて捨てがたい。
★マイナス:
3の貼り付けはアルバムだけで、個々の写真で用意されていない。
4の写真表示が小さい。
さらに、動作が遅いのが致命傷。

□Picasa ウェブアルバム
☆プラス:
3の写真貼り付けはできる。
4の写真表示も大きい。
一番良い点は、さすが大googleのサービスなので、動作が速いこと。
それとgoogleのお得意マップ機能も充実。
★マイナス:
1デザインはシンプルだけど素敵ではない。
2の容量も無料が1Gまで。

画像
とりあえず、プラハのアルバムをウェブリアルバムでつくり、函館のアルバムをPicasaで作ってみた。
両方とも「あし007せんとる」のギャラリーで公開しているけど、どちらがよいでしょう。。。
全部無料でつくる はじめてのホームページ&HTML for Windows Vista/XP IE7対応 (CD-ROM付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自動更新サムネイル生成WEBサービス
自動更新サムネイル生成WEBサービス⇒ 自動更新サムネイル生成WEBサービス入力したURLのウェブページのサムネイルを生成するウェブサービスです。生成にかかる時間は数秒です。フラッシュなどを利用したウェブページのキャプチャが可能です。画面に表示しきれないウェブページのスクロールキャプチャも可能です。サムネイルは1日に数回の間隔で自動的に更新されます。サムネイルと同時に生成される「HTML埋込タグ」を御自分のウェブページに埋め込む事で自動的に更新されるサムネイルをWebAPIとしても御利用する事が... ...続きを見る
アフィリエイトソーシャルブックマーク
2007/11/15 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アルバム見てみました。応答の速さでは、Picasaがダントツですね。
ということで、Picasaに一票。
ニック
2007/11/07 00:47
ニックさんありがとう。
参考にします。
あし007
2007/11/07 00:52
ウェブリアルバムでは、写真サイズが大きく表示されるデザインもありますよ(私のブログの小樽の写真とか)。

ブログへの貼り付けは、ファイルマネージャを使うと楽です(ファイルマネージャの左下から、アルバムの写真一覧が出せるので、好きな写真を選べます)。

2007/11/09 23:33
mさん、アドバイスありがとうございます。
早速小樽の写真を見てきました。希望通りの大きな写真でした。キャンドルの写真がとても綺麗。
ファイルマネージャはどうも動作が遅くて敬遠していたのですが、アルバムとブログの連携はよいのですね。使ってみます。
あし007
2007/11/10 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

アルバムをどこにしよう あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる