あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛乳よ牛乳!(フェルメール全点制覇の旅?の途上)

<<   作成日時 : 2007/10/15 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フェルメール全点制覇の旅開始直後、いきなり『真珠の首飾り』出張中の悲劇。
すると帰国してすぐ、国立新美術館で「フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展」開催のチラシを見つける。
まさか向こうから、はるばる極東へ「あしさ〜ん!」とやってきてくれるなんてっ(超個人的解釈)。

『牛乳を注ぐ女』といえば初期傑作といわれている作品。
即前売り購入。

そして購入から5ヵ月後やっと、やっと観てきました。
牛乳よ牛乳!

日本人の好きな画家トップ3は、ゴッホとモネとフェルメールじゃないかと。
とにかく、オランダ風俗画というちょっと地味目な展覧会で、フェルメール一点が破格に有名で、どんなことになってるんだろうか混雑が読めないなと心配しながら行ってみる(ケータイで混雑状況をお知らせあり)。

微妙な混み様。
押すな押すなというわけでもなく、かといって、これだけ地味な作品群にこんなに行列しながら観るかな?といった感じ。
たぶん、海外の大きな美術館だったらオランダ風景画の一群は素通りかも。
1,2点ぱっと目に留まるものを見て、さぁーっといってしまうはず。
でも、今回はフェルメールを見るための序章なのだからと、一点一点じっくりと見る(たぶん他の皆さんも同じような気持ち?)。
すると、結構はっとする作品がある。ヘラルト・テル・ボルフの「農民の衣装を身に着けた少女」など、まるで絵の中で生き続けるような魂のこもった少女の一瞬が切り取られたようだった。

いよいよフェルメール。
とても小さな作品なのに、一室まるまる『牛乳を注ぐ女』一点のみの展示。
前の展示室は絵の解説に費やされ。。。
すごいことになっていた!
一球入魂のような展示。。。

観覧は、まるで上野のパンダの時と同じ。
2mほどはなれた柵?ごしに「はい、立ち止まらないでね〜。」といわれてずるずる歩きながら流れて観る。
ゆっくり観る人は、もう少し遠くの位置で観る。

最初この展示光景を観たときは、がっかりした。
ドレスデンで『窓辺で手紙を読む女』をひっそりと一対一で観たときの感動があったので、フェルメールは、絵の前でただずむように、絵との空間を共有するように観るのが至福。と思っていたから。

しかし!
この『牛乳を注ぐ女』は、素人のあし007の思惑なんてふっとんじゃう、凄い力をもった、やっぱり特別な作品だった。
立ち止まらなくても、ひとめ目の前にしただけで、輝きを放ち、観る人と絵の間に一瞬にして同じ場を囲むものといった感動を与える作品。
一瞬で臨場感。
やぁーいいもの観させてもらいましたっ!
出張ありがとう。

今日のおみやげ
オランダ風俗画よかったよぉ。と言いながら、おみやげとしては目もくれず、フェルメールのみ。
現在、フェルメール全点制覇の旅?の途上にいるわけですからね。

展覧会オリジナル、フェルメール33作品箱入りポストカード集を購入。
画像

また33枚というのが微妙。
真作かなぁと言われているのが37点。だから、真作or非真作の意見が分かれる4点を除いた33枚かと思いきや、ざっと見てみたらその4点が含まれてる。
というので、わざわざ一枚一枚チェック。
すると足りない4点が判明。
3点は、絶対貸し出さないというニューヨークのフリック・コレクションのもの。
1点は、2004年にニュースになっていた、たぶん真作!で最新に加えられた37作目『ヴァージナルの前に座る女』であった。

それと、1枚ずつ見ていて気付いたのだが、『ダイアナとニンフたち』は、加筆されていた青空が修復により洗浄されたはずなのに(「謎解き フェルメール (とんぼの本)」より)、このポストカードには青空残ってます。
さらに、『手紙を書く女と召使』も盗難にあった後の修復で、足元の封蝋の赤い丸が現れたはずなのに、このポストカードには赤い丸がありません。
だいぶ古い版を使っているみたい。。。ま、古いという(昔は青空があったのー!みたいな)価値があるかも?
謎解き フェルメール (とんぼの本)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

牛乳よ牛乳!(フェルメール全点制覇の旅?の途上) あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる