あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉市美術館に感激♪

<<   作成日時 : 2007/09/18 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初めて千葉市に行きました。
千葉市美術館は凄い!
(すごいその1)展覧会が大充実。
(すごいその2)ミュージアムショップがいい。
(すごいその3)ミュージアムカフェがいい。
(すごいその4)洋館付き!

画像

伊藤若冲『乗輿舟』(部分):千葉市美術館蔵

1.展覧会
画像展覧会は2つ。
「若冲とその時代」展と「都市のフランス 自然のイギリス」展(〜9/17まで)。
お目当ては、もちろん若冲!!

入場料200円というので、一部屋?と心配していたら、そんなことなく大満足♪
入り口で伊藤若冲の「鸚鵡図」がお出迎え♪(今日のおみやげ参照)
更に、若冲の拓版画「乗輿舟」(冒頭の写真:おぉ、これは大倉集古館で感激しましたっ)もあった。

今日のお気に入り
♪長澤蘆雪/曾道怡『花鳥蟲獣図巻』千葉市美術館蔵
画像

写真は今日のおみやげのクリアファイル。
応挙犬(と勝手に呼んでいる)がとぉっても可愛いのだ。愛らしいのだ。
蝶を見上げる犬。
くりんくりんおめめでこちらを見つめる犬。
くるりと尻尾を見せて横たわる白犬。
笹影からこちらを一心に見てる犬。ラブリー。
解説によると、墨竹が得意の曾道怡が笹などを描き、長澤蘆雪が動物や昆虫を描いているそう。そしてその描画情景がまたよくて、蘆雪が少し描いては道怡家に行く。そこで酒を飲み描いてもらい、を繰り返すこと4,50回。え、そんなに?もしやお酒がお目当て?
なんだか楽しそうでしょ。観ていても楽しかったもの。

♪コロー『ヴィル=タブレーの池』栃木県立美術館蔵
画像

こちらは同時開催の「都市のフランス 自然のイギリス」展から。
本当いうと、こちらがメインの展覧会(たぶん)。この展覧会のチケット(800円)で「若冲とその時代」展も観覧可なので。
版画で有名な栃木県立美術館の所蔵品展で、版画見応えありながら、一番のお気に入りはコローの風景画。
これもなんだか幸せな風景画で、母親のために家に飾る用に描いたというだけあって、とっても優しいのだ。最初夕焼けかな?と思ったら、洗濯している女性が描かれているので、朝焼けの風景みたい。

2.ミュージアムショップ
なんかとってもセンスよいよ〜。ポストカードたくさんあるし。
と思えば、所蔵作品のポストカードというより、便利堂のポストカードが並んでいた。グッズもほぼ便利堂。なるほど。
実際のところ、この美術展も神保町の便利堂のお店で開催を知ったのだ。

3.ミュージアムカフェ「かぼちゃわいん」
というか、これは美術館のある建物が千葉市役所で、ここの最上階にあるレストラン。だから厳密にいうとミュージアムカフェじゃないけど、勝手に認定。
ランチは千円前後の気軽な洋食屋さん風だった。
画像画像食べたのは和風ハンバーグ千円。スープとサラダ付き。ランチコーヒーは300円。

画像

窓際の席は、窓に向かったカウンターになっていて、ひとりで景色を見ながら気楽に食べられる。
最上階なので眺めもよいし。
ギネスのビールサーバーもあったよ(見逃さないよ〜)。

4.洋館「さや堂ホール」
こんなところに洋館がひそんでいるとはっ。
知らずに訪れて、うれしい驚き。
◆旧川崎銀行千葉支店 昭和2年(1927)設計 矢部又吉
画像画像

この建物は、洋館の一部を残し、新たな建物で洋館部分を覆いかぶせていたのだった!あーびっくり。
イオニア式列柱が並び、ネオ・ルネッサンス様式のなんとも立派な洋館。
ぴかぴかなので、洋館の持つ使い込んだ味のようなものは感じられないのだが、建築当時の様子がわかってこれはこれで楽しい(要するに、洋館好きはなんだっていいのだ!わずかでも残っているだけでも)。願わくば、照明だけでも当時のデザインを模して欲しかったなぁ。たぶん、あのぴかぴかなのとは違うと思うんだけど。

とにかく、ここはお気に入りの美術館だった。
更にうれしいことに、「若冲とその時代」展のカタログがなくて残念と思っていたら、メールアドレスを登録すると、解説をまとめた文書をワードのドキュメントとしてメールで送付してくれた。
大感謝&大感激。
なんていい美術館なのだ!
千葉市美術館は、こちら


今日のおみやげ
♪便利堂のポストカード3枚。
若冲の「乗輿舟」と「鸚鵡図」2枚。
画像

鸚鵡図は草堂寺蔵と千葉市美術館所蔵のもの。こういうのがうれしい。比較できるもの。

♪長澤蘆雪/曾道怡「花鳥蟲獣図巻」のカードファイルケース(今日のお気に入りの写真)。
今やミュージアムグッズの定番?のファイルケース。透明のファイルケースに絵の発色が綺麗だからついつい買ってしまうのだが、使うとすぐくたびれてしまうので、なかなか使えないし(普段はだたで貰う企業広告入りを使っている)、そもそもそう何枚もいるものではないのだ。
でも。
応挙犬が可愛かったんだよー(涙。
これも便利堂製だったので、便利堂のショップでも売ってるかも。
便利堂は、こちら

♪コローとモネの栃木県立美術館のポストカード。

♪セールしていたメモブロック。2個で105円!
うちはしばらく、ルノワールの奥様とレタス?のメモが続きそう。。。
画像


もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)
もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

千葉市美術館に感激♪ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる