あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS パルマといえば?

<<   作成日時 : 2007/08/20 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国立西洋美術館の「パルマ−イタリア美術、もう一つの都展」に行ってきました。
画像

Q.イタリアの美術都市といえば?
「フィレンツェ」と答える。

だから、題名が”もう一つの都”展なんだろう。
最初にパルマ展と聞いた時に、どうもイメージがわかなかった。
知っている画家もコレッジョぐらい。

でも、入り口で、パルマを紹介しているプログラムを視聴したら、どうにもパルマ行きたくなる。
これでもかこれでもかの装飾。
パルマ大聖堂のコレッジョ作「聖母被昇天」見てみたい!
とにかく、天井画が!
でも、天井画は展覧会では回らないものね。

今日のお気に入り
パルミジャニーノ(チーズみたいな名前だなぁ)の「ルクレティア」。
肌がつややかで生き生きとして髪つややか。まさに胸に剣を刺した劇的場面。

画像

「すいれん」から見える中庭

さて、次はお待ちかねのミュージアムレストラン(というかここはカフェでは?)の「すいれん」。
あ〜お盆で空いている美術館の中で、ここだけはいつもの行列だよ。

Q.パルマといえば?
「パルマの生ハム!パルメジャーノレッジャーノ!」と答える。
画像

最近ミュージアムカフェ等で、特別展にあわせた特別メニューをよくみかけるが、ここにも!
というわけで、パルマの生ハムとパルマの赤ワイン「マルツェミーノ カステルバルド」のグラスをいただきました。
美術と食の融合。至福。
画像

「すいれん」はル・コルビュジエ設計の本館内にあるので、フランスがこの本館を含めて「ル・コルビュジエの都市建築作品」として申請したら!
もしかしたら世界遺産内のカフェになるよ〜。そうなったらうれしいな〜。
いや、余計行列が増えるかな。
画像

この日もとにかく暑くて、上野のパンダ橋を歩いていたら、気温38度!
地獄の門も地獄の暑さ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

パルマといえば? あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる