あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤラブA鳩戦争

<<   作成日時 : 2007/07/05 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎朝3つずつ咲くゴーヤ。
なのに夕方見ると花がない!
茎を見るとちぎれてるっ!!

1週間たち、ある日のこと、あの恐怖の鳴き声(鵺じゃないよ)
クルックル〜。
が聞こえる。
わなわなしながら窓辺に行く。

ぎゃ〜手すりに鳩が止まってる
勢いよくベランダに出たら、鳩飛び立つ。

鳩だったのか、食べたのは。。。
一枚だけ葉っぱの真ん中がつつかれていたのと、ちぎれた茎を見るとたぶんそう。

我が家の鳩戦争は、数年前に勃発。
近所の空家に鳩が巣を作ったのと、その後発覚したのだが、近所の飲食店のおばちゃんが鳩に餌付けして楽しんでいるので(いいのか飲食店でそんな不衛生な)、家の周りに鳩が多い。
手すりに鳩が止まり、鳩フン害はなはだしい
どうもうちは、ベランダに緑をたたえているせいで、鳩がくつろぎやすい雰囲気を醸し出しているようで、クルックル〜。と鳴きながら、一息ついているのだ。
うちでくつろぐなー
鳩対策グッズ売り場にも行ってみたが、目の光る猫ちゃんシルエット(本当に効き目あるの?)、強力磁場などあったが、手すりの構造上設置しずらい。
そして試行錯誤の末編み出したのが
テグス作戦
これは、鳩があまりにもうちのベランダでくつろいでいる姿を見て、
ではくつろげないようにしようではありませんか作戦
なのだ。
では簡単に説明しよう。
園芸用ワイヤで5cmほどのアンテナを作り、それを手すりに数箇所立てて、テグスを張る。
これだけ。
鳩は手すりに止まろうとすると、テグスが邪魔で止まりづらく、またテグスが光に反射してきらきらしているのも嫌なのではないか。
と推測する。
実際、手すりがカーブしている部分は、なかなかテグスをカーブ上に張ることができず、そこを見透かして、休んでいる鳩を目撃。
次の日そのあたりを修正したら、もう鳩は来なくなった。

ただ一羽を除いては。つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

ゴーヤラブA鳩戦争 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる