あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤラブ@花が咲く

<<   作成日時 : 2007/07/04 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴーヤラブ⇒ゴーヤ愛(ジャイアンツ愛のようなもの)。

ホームセンターでゴーヤの苗をたまたま見つけて、買ってきた。
確か70円くらい。
TVや新聞などで、朝顔やゴーヤを日よけ植物として推奨しているのを見て、東京でも育つものなのか、と気になっていたのだ。
とりあえず何の考えもなしに、ベランダの手すりのところに鉢を置いてみた。
というのも、我が家はかなり厳しい条件(日照少なし&手抜き)なので、日よけができるほど育つとは期待していなかったのだ。
それが、あれよあれよという間に手すり沿いにぐんぐん育ち、半月ほどたったら花芽がついて、毎朝3つぐらいずつ咲き始めた!
画像

そうなるとかわいくて、ひらひらと風に舞う新芽とつるを見ているだけでうれしくて、いそいそとお世話を始める。
手すりには、鳩よけにテグスが張ってあってそれを伝って育っていたのだが、テグスでは心もとないので、麻紐を張って屋内方向に誘引したり。
こんなことなら、もっとちゃんと考えて植えつければよかった。
と思っても後の祭り。
からまった蔓をほどくのはかわいそうなので、異様にバランスは悪いが仕方ない。

さて、お花なのだが、朝見ると3つあるのに夕方はなし。
どうして?

このあと、鳩戦争につづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

ゴーヤラブ@花が咲く あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる