あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪だるまの赤ちゃんエンエーン

<<   作成日時 : 2007/06/11 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イタリアワイン・デー祭に行く途中、見覚えのある絵のポスターを目にしました。写真右側の赤と白の絵「雪だるまの赤ちゃんエンエーン(ほんめ としみつ)」です。
画像

この絵のガラスのお皿を持ってる!
ポスターに誘われるようにふらふら〜と展望台や森美術館のチケット売り場のインフォメーションへ行き尋ねると、無料なのでと入館券を渡される。
え?無料?
六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーが無料とは。たぶんチャリティーの意味もあるのかもしれない。
早速、52階行きのエレベータ(例のワイヤーが危なかったやつ。もー直ってるはず)で上へ。

『ねむの木のこどもたちとまり子美術展』
はっとするような作品、色使いのやさしさ、など訪れる人の心を捉える作品がずらり迎えてくれる。特に「ほんめ としみつ」さんの作品にひかれた。すごく才能豊か。
いつもは、子供というより若者でにぎわう美術館なのに、今回ばかりは子供達がたくさん観に来ていて、とても喜んで(はしゃいで)観ている姿が印象的だった。たぶん子供の感性に響く何かがあるのかもしれない。

美術展を出て、さてせっかく52階に来たのだから、展望台(東京シティービュー)は有料でも、無料で外は見えなかった?とばかりにぐるりと見渡すも、なんとお金を払わないと一切外が見えないようになっていた!
普段、森アーツセンターギャラリーや森美術館の美術展チケットには、東京シティービューのチケットが含まれているので、今まで何回も来たことがあったけれど、外が見える見えないは意識していなかった。。。
でも、ミュージアムカフェはお茶さえすれば外(といっても北側、東京タワー等なし)が見える。
天空の花見:昼編の写真3枚がミュージアムカフェからの眺め。

ちょうどその夜、「日曜美術館」の再放送で「ねむの木こども美術館(どんぐり)」のできるまでを放送していた。ここは4月に掛川市にオープンしたそう。

森アーツセンターギャラリーの「ねむの木のこどもたちとまり子美術展」は、入館無料で7/1まで。東京シティビューと他の美術展は有料。

今日のおみやげ
☆写真左のポストカード4枚。

時々の初心 ねむの木学園の40年
時々の初心 ねむの木学園の40年

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

雪だるまの赤ちゃんエンエーン あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる