あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日のお花見

<<   作成日時 : 2007/04/03 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月後半に日本帰国のスケジュールだったので、今年はお花見だめかと思ってました。
それまで異例の暖冬続きだったので。
画像

<柳に桜>

異常気象の暖冬はヨーロッパも同じ。チェコやドイツは北海道の旅装でとあったけど、やっぱり日本と同じ20度近くある暖かさ。春の陽気で花も咲いてそれはきれい。それがちょうど帰国前日に寒気がいきなり戻り、帰国日のベルリンは雹が降ってた。
そして、東京に戻ると、なんと思ったよりもずっとひんやり。コートが必要で驚く。
ヨーロッパに寒気が来たちょっと前に、同様に東京で初雪観測と聞き2度びっくり。
でも、そのおかげで桜が足踏みしていて、出発前の開花予測よりも遅れた上、満開までもゆっくりしてくれた。
これは思わぬプレゼント。
帰ってきてから、連日の桜巡り開始。昨日と今日は夜桜も♪
といっても近場ばかりだけど。

帰ってきて驚いたのは桜だけでなく、なんと昨シーズンのシクラメン、外にほっぽっておいた鉢が満開になってた!
驚いたー。昔ガーデニングブームがマイブームだったときは、世話をしても夏越しがうまくいかず、東京の酷暑と湿度がだめなんだよ。と諦めてた。
だから毎年シクラメンは一年もののつもりで購入。
それが、2005年冬に購入したシクラメン、園芸熱は去っていたので、まったく何も世話しなかったというのに、しっかり元気に夏越しして、出発前確かに葉っぱが元気に生い茂っていた。
そして帰国後いきなりの満開で、ほんとーにびっくり。
うれしいなぁ。
画像

ちなみに、家の中に置いておいた今シーズン購入分は、ぐったりであった(現在花芽や黄色い葉をを取り除き養生中)。
シクラメン、ガーデンシクラメン
シクラメン、ガーデンシクラメン (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1年前の日記読ませていただきました
なんか1年がすぐに過ぎ でも お花やこのブログの雰囲気は変わらずほんわか^^
連日連夜nお花見か〜いいね〜
メミコ
2008/03/27 12:40
★メミコさんへ
全くもって相変わらずの毎日です。
あ、ぐるトラに行かなくなったけど。
メミコさんのページにも行けなくてごめんなさい。
ぐるトラの自分のページを見るとがっかりしちゃってログインする元気がなくなるので(トラウマか?)。
あし007
2008/03/27 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

連日のお花見 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる