あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「パフューム」はある人殺しの物語だった

<<   作成日時 : 2007/02/20 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2月16日よみうりホールにて、「パフューム ある人殺しの物語」試写会に行ってきました。

原作本の『香水―ある人殺しの物語』が日本で翻訳出版された当時、「翻訳ミステリー好きとしては、この話題の本は是非とも読まねばねぇ。」などと言いながら購入。しかし、この残酷で猥雑な香りにへきへきとして、途中の第1部終了で「もういいです。」と放棄。私にとっては曰く付きの本なのだ。どんなに残酷でも、先が知りたい、結末が知りたいと思って、だいたい読破するので、放棄とは珍しい。。。
理由は、おぞましさの底に、それを滑稽がる感じが読み取れて、そこに嫌悪感を抱いてしまったから。それと、おぞましい匂いの応酬にも。匂いの描写というのは、肌感覚というか直接的に迫ってくるというか、嫌な匂い不潔な感じはそれが例え描写であっても嫌なものなのだ。そう思わせた所が、この本の力、すごい所なのかもしれない。

さて、映画。
匂いを文章で表現して成功した(?たぶん)本に対して、こちらは映像でチャレンジだ!とばかりの意欲的な作品。
香りを音楽で表現。ということらしいが、嫌な匂い、嫌悪感は音楽というより映像が勝ってた。そして所謂”よい香り”は、音楽が盛り上げていた。音楽は心地よく、香りを奏でるならこんな感じでは?というのには成功していたけれど、匂い立つような表現とまでは、いってないかな。
猥雑さや赤毛の美女の美しさは映画ならではだった。
そして最後観終わっての感想。この映画は、題名通りの”ある人殺しの物語”だった。それ以上でも以下でもない。
故に、映画『パフューム』は原作『香水』を越えられなかったというのが私の判定。

原作が好きな方はもちろん、その挑戦、しかと見てやろう!体験しよう!という方にオススメ。
人殺しの物語なんか観たくないわという人は観ない方がいい。
おぞましい内容だから。。。
満足度:★★★☆☆

(余禄)
@主人公を演じるベン・ウィショー。その暗い瞳がどうしても杉本哲太を思い出してしまう(私だけ?)。でも、この人の鬼気迫る演技は凄い。
Aダスティン・ホフマンは、最初気がつかなかったよ。
B美しい死体の数々は『ツインピークス』を思い起こさせる。それくらい見せる死体になってた。
C結局、田山花袋の『布団』なんじゃないの?←読んでないんだけどね。
Dもしくは、残酷なグリム童話か。
E18世紀のヨーロッパって本当に不潔。想像したくない匂い。香水で匂いをとり消そうとするところが。。。
F映画の中の香水作りの過程は興味深い。男性用香水作りの体験教室を思い出した。こちら

公式HPは、こちら
香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『パフューム −ある人殺しの物語』試写会見ました
いや〜,なんといいますか,すごいの一言ですね。 「究極の香りが誘う未曾有の衝撃に,世界はひれ伏す」 ってキャッチコピーですけど, 本当に世界に太刀打ちできるものがいない,超人の物語でした。 スピルバーグ、スコセッシが奪い合った禁断のベストセラー、遂に完全映画化! 最初の熱狂は、1985年のドイツで始まった。ランキング1位を15週連続で獲得したベストセラー小説が誕生したのだ。“どんな読書家でも過去にこんな物語を読んだことはないだろう”そんな挑戦的な触れ込みで紹介された、パトリック・ジュースキントの... ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/02/21 12:14
『パフューム ある人殺しの物語』
TSUTAYAで「8」の付く日はレンタル半額サービスしてるので、数本借り溜めです。 ...続きを見る
ともぞう絵日記
2007/11/09 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見ようと思ってましたが 惨虐そうで止めます
ドリームガールズを見て楽しい気分になってます エデーマフィーンも歌えるのかしら
映画通 見ましたか
かー
2007/02/20 22:13
かーさん、こんにちは。
ちょっと説明不足でしたが、血どろどろの残虐さはないです。単にモラル(?)的におぞましいというか、とにかく若い女性の死体(きれいな)がたくさんでてきます。それと、エディーマーフィも歌っているんですよね?今公開されている中では「ドリームガールズ」が一番観たい映画です!
あし007
2007/02/20 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

映画「パフューム」はある人殺しの物語だった あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる