あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS フィンランド愛らし映画「ヘイフラワーとキルトシュー」

<<   作成日時 : 2007/01/08 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フィンランドカフェのムービーナイトで立ち席も出たという映画「ヘイフラワーとキルトシュー」。
公開時に映画館で観た時の感想を、公式HPで募集していたので応募したら、メルマガで紹介(たぶん応募が少なかったのだと思う)された文章が出てきたので、ここにも掲載。

姉はつらいよ
小学校入学前のヘイフラワー(姉)とキルトシュー(妹)の家族の日常を、北欧の暖かでおしゃれな色で綴った作品。
私にも妹がいるので、姉的視点でヘイフラワーにどっぷり感情移入してしまいました。
自分のことばっかりの大人に(親に)成りきれてない父と母。
憎めないけどわかままいっぱい子供の妹。
うんわかる。姉はいつでも、大人扱いされたり子供扱いされたり厳しいのよね。
この映画はヘイフラワーが大人になる最後の子供の数日を描いた作品と理解しました。
”ヘイヘイ”(チャオチャオみたいなフィンランドの挨拶)と言葉を残して、小学校に向かうヘイフラワーの姿がとても印象的で、あの、期待はあるのにさびしいような心細いような気持を思い出しました。
ヘイフラワーばっかりで観ていたけれど、後から思い返すと、キルトシューのあの愛くるしさ。
もう一度見たい!

満足度:★★★★☆
本当は3つかなー。でも、フィンランド好きのバイアスと色遣いがとにかくキュートで星4つ。
ヘイフラワーとキルトシュー [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

フィンランド愛らし映画「ヘイフラワーとキルトシュー」 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる