あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 品川駅から東京タワーを目指せ

<<   作成日時 : 2006/12/30 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

初めてウォーキング大会なるものに参加してみました。
コースは品川駅〜高輪〜泉岳寺駅〜芝浦〜田町駅〜三田〜赤羽橋駅〜東麻布〜東京タワーの7.4km。
画像

ウォーキング日和。品川駅港南口に開始時間の9:30に集合すると、既に長蛇の列。ウォーキング人気はすごいなぁ。普段自転車ばかりなので、踏破できるのか不安になりながらエントリー。スタンプラリー台紙をもらってさぁ出発だ。
画像

まずは港南口から駅中を通り高輪口へ。品川駅のこのトンネル部分好き。特に抑えた照明が。

第1京浜を横断してざくろ坂を登る。しょっぱなから坂道とは。皆飛ばして歩くのでそれに負けじと登ったら(別に順位関係なし)、頂上のカトリック高輪教会あたりで既にへとへと。ウォーキングに慣れていないのに飛ばしすぎ。始まったばかりというのに、暑くて上着を脱ぐ。
画像

高輪議員宿舎の隣には、味の素の「食とくらしの小さな博物館」があり、参加者へのおもてなしがあるというので寄ることに。
入場無料の博物館と食の本が揃う図書館が一般に開放されている。シルクロードや塩の道並の「味の素ロード」の展示など見て、立派な庭を見ながら、まだほんの少ししか歩いていないのにコーヒーで一服。
もう休んでしまった。先を急ごう。
画像

最初のスタンプポイントは、冒頭の写真の灯台みたいな「高輪消防署二本榎出張所」の前。
上の写真は、それを氷で再現したもの。アイスランド大使館が近所にあるため?ちなみにここでアイスランド大使館推薦の「ごまちゃん饅頭」という愛らしいお饅頭が売り出されているはずだったのに、既に売り切れ。ごまちゃんはアイスランドのアイドルなのだ。
画像

次のおもてなしは高松宮邸前のスリランカ大使館でスリランカティー。これがおいしくて。喉が乾いていたせいもあるけれど助かった。
画像

そして、すかさず斜め前にある松嶋屋に寄り道して、豆大福を購入。だってごまちゃん饅頭買えなかったものねー。朝だから余裕で豆大福ゲット。ここは売り切れ注意。確実に手に入れるためには予約が必要。
画像

松嶋屋からは泉岳寺の方まで迂回して、第1京浜に出て、高輪大木戸前(上写真)を通り、札の辻に向かう。おお!江戸な取り合わせ。
品川駅から直に来たらもっと早いけれど、このコースはやたらと迂回してくねくね進むのだ。
画像

この辺りでだいぶ人がばらけてきて、前後を歩く人が少なくなる。そしてウォーキングの達人ぽい赤シャツのおじさんについていこうと頑張るも、札の辻橋で引き離されてしまった。下には新幹線、山手線、京浜東北線、東海道線が通り、かなり勾配がある。この橋は最近新しくなって赤と黒が基調のモダンなデザインだ。昔ここに高札場があったのだが後に高輪大木戸に移ったのだという。この説明は高輪大木戸の立て札に書いてあった。
画像

橋を渡って再び山手線の外側に出た。スタンプラリーポイントの芝浦運河では特別に運河クルーズというのをやっていたが、マンションやお店の裏側で雰囲気はもうひとつかなぁ。おしゃれなカフェや建物、緑なんかがあればと思うけど。今後の整備に期待。先を急ぐ。
次は田町駅の中を横切り、また山手線の内側に戻ってきた。
田町駅前には森永の本社があって、その下に入っている商店会に「エンゼル街」というかわいい名前がついている。ここでスタンプ。そして、キョロちゃんのチョコボールをもらう。何年振り?歩きながら早速食べるとおいしかった。
画像

ここから三田通りに抜けると、見えた!目指す東京タワーだ!
三田通りは東京のシャンゼリゼ?!
お〜シャンゼリゼ〜と歌いながら歩き、東京タワーをバックに写真を撮ってもらって、東麻布を経由してゴール!!!
7.4kmを予定では2時間ぐらいでと思っていたが、寄り道入れて3時間近くかかってしまった。
いやぁー疲れた。でも楽しかった♪またこういうのがあったら参加してみたい。こうしてウォーキング熱が伝わっていくのだな。

今日のおみやげ
画像

☆松嶋屋の豆大福
☆チョコボール
☆東京タワーで完歩記念?として、折りたたみ傘。なぜ?
☆筋肉痛(これは当日の夜)

今日歩いたのはすべて港区内。品川駅は港区なのでした。
最近は、こんな地域限定本が出ているのですね。今年発刊。
るるぶ港区
るるぶ港区 (るるぶ情報版―関東)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

品川駅から東京タワーを目指せ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる