あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 100万回生きたねこの原画展

<<   作成日時 : 2006/09/22 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本橋三越にて「佐野洋子絵本の世界展」を見てきました。

「100万回いきたねこ」は以前どこかで読んで感動したことを
ほのかに覚えてはいた。
しかし、今回1枚1枚原画を見ながら読んだら、全くさらな気持ちで
読むことができた。
100万回いきたねこは、100万回の死に方を経験しているんだな。
とか、悲惨な死に方と老衰で死ぬのと同列に描かれているんだな。
とか。
そして、最後の部分でぎゅーっと胸が締めつけられて、思わず会場で
涙ぐむ。
本で読んだときより感動が強かったのは、自分が歳をとったせいか、
はたまた原画の力か。よくわからないけど、やっぱりすごい本という
ことだけはわかる。
また何年かおいてから読んでみたい。

それと、会場ではNHK「てれび絵本」から、大杉漣の語りの
「おじさんのかさ」を放映していた。これが面白い。原画を読んだ直後に
これを見て、ちょっとした動きがついた「おじさんのかさ」、絵本の世界が
広がる感じがした(大画面のせいかもしれないが)。語りもばっちりあっていた。
「空とぶライオン」や「だってだってのおばあさん」なんかも動きがあると面白そう。

100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

100万回生きたねこの原画展 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる