あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーミンポストオフィス

<<   作成日時 : 2006/09/08 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

8月9日ムーミンの日の続編。

フィンランドのナーンタリには夏だけ開くムーミンワールドがある。
島まるごとがムーミンワールドで、海の上の橋を渡っていくと、
まさしくムーミン谷の世界。
ムーミンの家がそのまま立っていて、お部屋もある。
小さな島だから、海から風が吹いていて、かもめが飛んでいて
とても気持ちがいい場所。
とにかく、ムーミンファンはいるだけで幸せになれるのだが、
切手ファンにとってうれしいのは、この中に夏だけ開く
ムーミンポストオフィスがあること。
ここで手紙を投函すると、特別な消印を押してくれる。
帰ってきてからこの消印を見て、あまりのかわいさにとろけてしまった。
ムーミンが郵便バッグを背負い、右手に手紙を携えているのだ。
この絵柄がいい。
腹にかかるバッグの肩ひもがキュート。ふさふさしっぽも。
バッグにはちゃんと郵便のマークのホルンも。
画像









と思っていたら、やはり皆そう思っていたようで
昨年の60周年グッズに限定ぬいぐるみが。
普段ぬいぐるみなど買わないのだが…買ってしまった。
それにISETANにムーミンポストオフィスまで出展?していて
カバーに消印をおしてもらった。
また、ナーンタリに持っていってそこから投函のサービスも
あってまた利用。

更に今年日本で発売されたムーミン切手には
このムーミンポストオフィスのイラストが使われていた。
やっぱりキュート。
画像
このカバーの左側のイラスト
よく見ると、郵便バッグ背負ってない。
それに、ホルンマークじゃなくて
フィンランドの国旗だ。








今日のおみやげ
ムーミンポストオフィスぬいぐるみ。
2005年8月9日のカバー。
画像
2004年8月9日のムーミン切手初日カバーも購入。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

ムーミンポストオフィス あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる