神宮球場でヒートアイランドをおもう

夏の終わり、とはいえ猛暑の真っ只中、神宮球場でヤクルト×阪神戦を観る。
画像

普段野球とは縁遠く、まったくウオッチしていないけれど、Sちゃんの
「球場で飲むビールは美味しいよ~。」
の言葉に誘われ、久しぶりにプロ野球観戦などしてしまった。

野球がこれほどまでに盛り上がっているとも知らず、試合開始直前にのんびり出向くと
外野自由席は既に満席で立ち見席だという。

そんなの初めてで、途方にくれながら球場の一番上まで昇ってみると、そこはヤクルト応援団の定席というか、既にビニールシートがしっかりガムテープで固定されていて、居場所がほとんどない。
どうにか隅っこの方に場所を見付け、持っていた紙袋を解体して、それをゴザ代わりにして座ってみると。。。
「この熱さはなんですか!」

コンクリート剥き出しの立見席は、直に座るとじんわ~りと熱くて、まるで岩盤浴のようなのだ。
そりゃあ季節がいいときはいいかもしれないけど(床暖房みたいで)、真夏の床暖房
もしくは天然岩盤浴はきつい!

我慢できないほどの暑さじゃないから暫く座っていると、汗がじんわ~りと出てきて。。。やっぱり岩盤浴効果だ。

日が暮れるにつれ、涼しい風が吹き始めるも、いっこうに熱はひかない。

うーむ。
ヒートアイランドの原因のひとつ、アスファルトやコンクリートの蓄熱。
を文字通り肌で感じる。

夜風ぐらいじゃぜんぜん熱が下がらず、結局最後まで保温状態だった。

神宮球場のこの剥き出しのコンクリート部分をどうにかしてもらいたい。
気持ち?気分?なのか緑色の塗料が塗ってあるのは芝をイメージしてだと思うので、本物の芝が無理なら人口芝でもよいので敷き詰めてもらえないでしょうか。
ヒートアイランド対策として。

いっそのこと外野自由席は全部とっぱらって芝生席にしてもらえれば。。。心地よいだろうなぁ。
画像

大汗かきながらも
夜風は心地よく
暮れていく空は美しく
そして。
画像(岩盤浴効果で)汗をかいた後のビールがとっても美味しくて。
←Sちゃんが、わざわざ恵比寿を見つけて出向いて買ってくれたエビスビール!!(やっぱり美味しいです。どうもありがとうSちゃん。)

応援したヤクルトは負けてしまったけれど、球場の賑わいを充分に楽しんだ観戦でした。。





"神宮球場でヒートアイランドをおもう" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント