ポ~ニョポニョポニョさかなのこ♪

『崖の上のポニョ』の試写会に、東京厚生年金会館に行ってきた。
普段アニメは観ないけど、宮崎駿作品は観ます。
という大人が大勢いると思うけど、あし007もそのひとり。
はずれなし。

『崖の上のポニョ』のこと、金魚?のポスターと、”ポ~ニョポニョポニョさかなのこ♪”というメロディのみの情報で行ったので、いったい何のことやら???の状況で観る。
(事前に伏せられていたような。)

筋は、知らないほうが、5歳児の視線で映画が楽しめるはず。
そもそも5歳児は、映画情報なんて仕入れずに観るからね。
大人も子供も5歳児の視点で楽しもう!

断片的な感想としては
これは現代の人魚姫の話なのかな。
ポニョのこと、人面魚って呼ばないで~(とたん生々しい気持ちに)。
でっかいグランマンマーレが圧巻。
一緒に、”これは観音様なのかっ”と拝みたい気分に。

とにかく波や魚の動的部分がすごかった。目が離せなかった。
水彩画のような崖の上の様子も美しかった。

それと、パンフに”母と子の物語。”
とあるけど、それは一部分で、いろんな視点でいろんなテーマが発見できる奥行きのある映画だった。

満足度:★★★★☆
結末ではなくて、大団円の導入部分に少しひっかかったので。
トトロが山ものならば、ポニョは海もの?
トトロのあの自然さというか、すんなり心に入ってくる感じに比べればで★1つ減ってしまった。
でも、純真で素直な子供(や大人)は、そんなの関係ない!で絶対楽しめるはず。

崖の上のポニョ サウンドトラック
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2008-07-16
久石譲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


"ポ~ニョポニョポニョさかなのこ♪" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント