日本ムーミン巡り1

大きく出ました!東京の後は日本なのだっ。
でも、知ってるのは函館(閉店)、那須、倉敷、博多のみ(これを読んで知ってるよーがあれば教えてください)。
最初はムーミンオーロラカフェ
画像

昨年開店したときに訪問。
「ららぽーと横浜」内にある、北欧料理を出すカフェで、ムーミンベーカリー&カフェと同じ系列なので、同じグッズも揃ってた。
オーロラとつくのは、カフェ内にプラネタリウムがあるから。

画像プラネタリウムは7mのドーム型スクリーンでフロアの一部分にだけあり、あまり大きくはない。
(プラネタリウムの真下の席はチャージ料を取るみたい。HP参照)
でも、投影が始まると店内が暗くなり、その日観た「土星」というプログラムでは、光が店内中に広がり、音と相まって、真下の席でなくても結構楽しめた。
でも、府中のプラネタリウムで見た「ムーミン谷のオーロラ」という30分プログラムは、もしかしたら真下の席がいいかも(ここで見てないので不明)。
プラネタリウムタイムスケジュールは、その都度変るようなので(例えば平日の昼は投影なしだったり)、行く場合はチェックが必要。

画像←ムーミンか?!  ちらりと腹にエプロンがっ!↓画像

お楽しみは、席のあちこちにムーミン一家が座っていて、あし007の席にはムーミンママがいたっ。
最初ムーミンかと思って「わーいムーミン!」と喜んでいたら、店員さんに「ママです♪」とやさしく教えてもらう
見ると腹にエプロンが!(それしか違いはないのか?)
画像画像食べたのは、ムーミンハウスパンケーキ。
ボリュームあり。
スプーンとフォークはニョロニョロ⇒
フィンランドのビール「ラピンクルタ」ももちろんあり。

最寄り駅は鴨居。駅からも遠くて電車だと不便なところにあるし、気軽には行けない。
ららぽーと横浜は、近隣住民の方が車でちょっと買い物に行く。
といった場所に思えるのだが。

今日のおみやげ
画像ムーミンオーロラカフェオリジナルのミニタオル。
このムーミンキャラのリースは原画でも好きな絵柄。ほんと素敵。


あ、ムーミンママの目が緑。
アニメ『ムーミン』《ムーミンママ》ステッカー

"日本ムーミン巡り1" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント