けなげな赤いアマリリス

今週アマリリス咲く。
画像昔購入したアマリリス。
オランダからの輸入品で、風車の絵がプリントされたぺらぺらのプラスチックの鉢植えに植わった形で売られていたもので、かなり大量に出回っていたけれど、最近も売ってるのかな?

買った年は一気に複数の大輪の花を咲かせたけれど、そのままほっぽといたら、数年は咲かなかったような気がする(記憶があいまい)。
それでも葉は出ていたので、捨てずにそのままにしていたら、いつのころから2年に一度くらいずつまた咲くようになった。
本当は肥料とかあげてしっかり世話したら、買ったばかりのころのように何輪も咲いたり、毎年咲いたりするのかもしれないけれど、あくまで放任主義(単に面倒なだけ)。
でも、自力で葉っぱを出して、養分をたくわえ、そして2年ごとぐらいに咲くのがけなげだよなぁ。
やっぱこのまま放任しよう。
2年連続購入して2鉢あるので、毎年交互に咲いて、とってもエライ。

画像ちなみに、とうとうぺらぺらのプラスチックが朽ちてしまったので(よくぞここまでほっぽっといたものだよ)、今年は切花にした。
さすがにこのままじゃ。。。なので葉っぱが終わったら植え替えしてあげようと思う。


Amaryllis Thank You Cards

"けなげな赤いアマリリス" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント