初日の出と今年の目標

画像
1月も半分以上過ぎたけれど、写真整理がなかなか進まず、今頃になって初日の出のアルバムができあがり。

今回は、初日の出やお正月のアルバムを作成すると、ばざーるでござーるグッズが当たるキャンペーンをやっていたウェブリブログのアルバムで作成してみた。

写真は、日の出前のレインボーブリッジ。
レインボーブリッジという吹きっさらしを歩いて初日の出を見ようなんて、ひどく酔狂に思えたけれど、更に上を行く酔狂は、自転車で向かったということ。元旦からかなり頑張ってます。

しかし、朝目覚ましが鳴ったとき
「ここで起き出し、仕事でもないのに、寒くて暗い冬の道を自転車こいでる自分。」というのを想像してみて
「やっぱこんな酔狂なことは止めよう。」とチラリ思う。
でも。
一年の計は元旦にあり。
2008年は自転車がんばって、サイクリングイヤーにしようと決めたばかり。
勇気をもってがばっと起き上がる。

元旦の日の出は6:49と聞いていたので、真っ暗な中出発かと思えば既にかなり明るい。
それでも、途中見た東京タワーがこうこうと輝いているのはまさに夜の雰囲気。
「まだ、日の出前なのね~。」を実感。

それとこの日は風がなくて、やたらと暖かく、更に朝起きるときに逡巡したせいで、出発時間が遅れた分を取り戻そうと、かなりがんばってペダルを踏んだので、寒さ避けの重装備な格好が熱いっ。

レインボーブリッジには日の出10分前に到着。
ここには、日中歩くことができる遊歩道が両脇に1本ずつあって、日の出は南側の遊歩道から見える。
普段夜は歩けないのだが大晦日から元旦は臨時営業していた。といっても無料(昔はお金をとっていたらしい)。
本当はここを自転車で渡れればいいのだが、自転車は不可。
なので、エレベータで登り徒歩で橋の真ん中に向かう。
真ん中あたりの丸くでっぱっているバルコニーのような場所があって、ここが一番の見所みたいだが、既に満員(酔狂な方、たくさんいたのね)。
なのでちょっと戻ったあたりでよく見える場所があったので、ここから朝日を拝むことにした。

日の出は毎朝あるわけだけど、初日の出はなんでこんなに清清しい気持ちになるのでしょう。

刻々と変わる日の出の様子はアルバムにて。
その後の元旦サイクリングにいては次のブログにて。

"初日の出と今年の目標" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント