ブナピーでワインのおつまみ

ワインが先かブナピーが先か。
画像

あさりのワイン蒸しが食べたくなって安価な白ワインを購入した。
もちろん、料理に使うだけじゃなくて飲み用でもあるのだけれど。

ワインのおつまみに何か。。。と考えて、ブナピーで一品作ることに。
もともと、ブナピーの、あのつるんとした食感が好きで(安定的に安い価格も魅力)
しょっちゅう家にいてもらっているのだ。
ホクトのきのこってキャラがあるから、なんとなく擬人化してしまう。
ブナピーは頭にお花つけてるかわいこちゃん♪
画像

作ったのは即興だから、思いつきですごく適当なんだけど。

小鍋に白ワイン、酢、水を大さじ2ずつぐらい(本当は目分量)入れて
塩少々とクミンシード好きなだけを入れて火にかけ
沸騰したらブナピーをどばっと入れて、しなっとして水分がある程度なくなるまで
かき混ぜながら煮込んで出来上がり!
(ちょっと焦げやすいので。色白ブナピーに色つかないように♪)
画像

もちろん、白ワインにぴったり!おつまみ。
直前思い付きのクミンシードがいい香りでさっぱりする。
きのこアイディアレシピ2010夏なるものがあるそうだから、応募しちゃおうっかなー。
でも、あまりに適当分量で思い付き過ぎよね。。。

そこで知ったのは、もうすぐブナピーのお誕生日!
7月10日はブナピーの日。納豆に負けるな。
おめでとうブナピー!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック