パルシステム「私の手作り料理体験談」★塩キャラメルポップコーンの巻

当初キャラメルポップコーンの予定が
いろいろあって完成形は
塩キャラメルポップコーンの巻。
画像

2人分の材料↓
画像手作りポップコーンの素...20g
花見糖...大さじ3
水...大さじ2
湯...大さじ2

鍋に手作りポップコーンの素を入れ、煎ってはじけさせるので、なにより蓋が肝心。
以前ポップコーンを作ったときは、はじける様子がわからなくて不安だったので、今回は透明な蓋のフライパンを使ってみた。
これはまず見てて楽しいし中の様子がわかっていい!
画像

ポップコーンはできた。
これはこのままにして(火から降ろした後も1個はじけたので、蓋はしばらくしてた方がいいかも)、次はキャラメル作り。
昔プリン作ったとき以来だよ~。
と思ったら、案の定失敗気味。
レシピの通り、花見糖というパルシステムで購入する精製を抑えた(とっても美味しい♪)カラメル色のお砂糖を使用したので、どうも色の変化がよくわからず(←言い訳)、弱火でゆっくりやりすぎたかも。
とにかく、カラメルを溶かす湯の温度が足りなかったみたいで、なべ底にカラメルが残り、ポップコーンにあまりかけられなかった。

うーむ。
味がまだらになってしまったよ。

というわけで、塩も少々振りかけて、急遽キャラメルポップコーンに変更
最近流行ってるしね
塩キャラメル味。

これがなかなかいけます。

とにかく楽しいし、家中い~い香り(最初は香ばしいポップコーン、続いてなんとも甘~いキャラメルの香り♪)に包まれた美味しい手作り体験だった。

詳細レシピはこちら↓(近日公開)
パルシステムの手作り料理サイト>>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック