パルシステム「私の手作り料理体験談」★おしるこの巻

久々参加の手作り体験談。
もちろん理由は、おしるこだから。
あんこ関係は参加しないとねっ。
画像

材料は小豆と砂糖(花見糖)と水と塩だけ。
画像あずきを一晩水につける手間もなく、洗ってすぐ煮始めるから思い立ったらすぐできる。
レシピでは1時間半とあったけど、圧力鍋で煮てしまったので30分でできあがった。

普通に煮る方法は「パルシステムの手作り料理サイト」にあるので、圧力鍋の方法を簡単に記すと
ひたひたの水で小豆を一度煮こぼしたら、新たに4倍の水と小豆を圧力鍋(高圧)で7分煮て、急冷。
ここで小豆の固さをチェックしたら、少し固めのものもあり。
更に蓋なしで普通に3分程煮て、砂糖(分量より気持ち少なめにした)と塩を加えてできあがり。

とっても簡単。
ポイントは、前回つぶあんで失敗した部分。小豆の固さチェック!
小豆は砂糖を入れると、その後いくら煮てもやわらかくならないので、砂糖を入れる直前で固さをよく確認する。指でつぶれるぐらい。
前回は多少固いのが混じっててもいっかーと先に進んでしまって、つぶしあんにする時に困ってしまった。

画像手順があまりに簡単過ぎて、写真を撮るタイミング少なし。
いってみれば★おはぎの巻のつぶあん作りの部分だけだものね。

←ほくほくの小豆アップ。
とにかく圧力鍋の蓋をあけたときの、あの小豆の煮上がったよい香りが大好き。
いっぱいできたので、汁気部分はおしるこで消費して、小豆部分を冷凍にした。

うーむ。久しぶりに小豆を煮てみて、こんなに簡単だったかと再確認。
最近は缶詰のあんを使ってばかりだったので、もっと頻繁に自分で煮ようと思う。

詳細レシピは、こちら↓
パルシステムの手作り料理サイト>>

いままでの手作りあん関係↓
★おはぎの巻
★いきなりだごの巻

あしのおみやげ帖☆手作り*体験の部屋>>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年01月13日 09:24
お久しぶりです。今日はパルの手作り『おしるこ』のピックアップから来ました(^^)ブログメイトさんだったのですね!
お汁粉食べましたが、缶詰のあんを利用^^;小豆から煮たのですね!時間掛かるけど美味しいでしょうね☆

2010年01月16日 22:57
よっし~♪さんへ
こんにちは!ブログメイトからご訪問ありがとうございます。
白状すると、美味しいんだけどなぁと思いながら、いまだに缶詰です。思ったほど手間はないんですけど。。。とほ。

この記事へのトラックバック