あし007作トントゥ@フィンランドカフェ

画像

トントゥって誰?
ふと見ると、サンタクロースの周りに小さなサンタ風な方がたくさん。
サンタさんをサポートする妖精なんだって!

トントゥを作るイベントがあるというので行ってきた(こういうの好きだからねぇ~)。

画像期間限定でオープンするフィンランドカフェ。
2006年のアークヒルズ開催時に行って以来だ。
そして今年は恵比寿で開催。
冷たい風が心地よいよーとばかりに、がんばって自転車で行きますよ!
恵比寿には自転車生活の味方、「使っていいゾウ!」のえあぞうくんもいるしね。


画像トントゥを作るといっても、丸太の切り口に絵付けするだけなんだけど。
←席の後ろで見本トントゥが見守る中、赤白黒で描く。
あし007は、見本を忠実に再現しようと試みるも、なんせ太い筆で描くせいで思うようにいかず。
でもそれが個性かも。


画像完成!
←(もちろんだけど)大きな切り株じゃなくて手前の小さな方。

いやぁこれ楽しいなぁ。
丸太が家にあったら、たくさん作って飾りたいんだけど。

絵が乾くまで、店内のフィンランドグッズや展示をひやかしたり(ムーミン少な目)。
画像

お茶飲んだり。
画像

画像あし007はグロッギを頼む。
初めて飲んだのだけど、暖かいベリージュースで、酸味があってあまり甘くなくて、中にシナモンやグローブといったスパイスやアーモンドスライスや干しぶどうが入っていて、これ好きかも。
最初暖かいジュース?と思ったけれど、ホットレモンがあるものね。
画像酸味系とホットドリンクは特にあうのかも。
バナナケーキと酸味のきいたロバートコーヒーも美味しかったって(今年のカフェはお食事系なしでアルコールと喫茶だった)。

画像

店内のヒンメリを見ていたら、ちょっと作ってみたくなった。
もっと地味な民芸調かと思っていたけど、幾何学模様がモダンな感じだし、ライトをあてると華やかなのだ。

今日のおみやげ
画像もちろんあし007作トントゥ。
家で見たらすごくかわいい。
今年もツリーを飾らなくて、ものすごくちっちゃなクリスマスマトリョーシカだけだったから、クリスマス気分が出てよかったよ。



ヒンメリ―フィンランドの伝統装飾
プチグラパブリッシング
おおくぼ ともこ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック