2008新酒の季節

ボージョレーヌーヴォー予約ののろしを見かけると
そろそろ新酒の季節だ!
でも、楽しみにしているのは、なんといっても日本のワイン。

この季節になると、パルシステムのカタログにぽちぽちと出始める国産ワインの新酒。新酒は特に”今回限り”のものが多いのでワインコーナーと特集チラシのチェックを欠かさないようにしなければ。

今回は新潟のワイン、有名な「岩の原葡萄園」の新酒♪
9月の新潟旅のとき岩の原ワインを飲んでとっても美味しかったので、カタログで発見したときは「おぉ!」。
それも楽しみにしていた新酒ではありませんかっ。

画像購入したのは「酸化防止剤無添加 デラウェア2008(白)」。

デラウェアなんでかなり甘いかなぁとおもいきや、新酒らしくさっぱり感とほのかな酸味もあり、あっさりしすぎずコクもあって。
こんなにフレッシュでフルーティーで味わいがよかったら。。。どくどく飲めてしまうよ困ったな。


それと岩の原ワインは和食にすごくあう。
画像最初、デラウェアに何をあわせようか迷い、チョコチップ入りのパンや干しいちじくなんかを用意して、まぁこれもばっちり合ったんだけど。

画像さっぱり感もあるので、和食にもあうのでは?
と甘辛のこんにゃくの煮物とあわせてみたら、これもまた合う。
画像さらにはべったら漬けにも合う。
さすが国産ワイン!

パルシステムはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック