貯蓄

今日のお題は「貯蓄する目的について」って。。。
金融危機に始まり同時株安になってこの先どうなるのか
ってときに、すごいお題が出されたものだ。

もうほんとこの状況に唖然。
株も、続いて金も、まっさかさまに急落。
円買いが止まらない。
ドル安もそうだけど、ドルは毎日ニュースで流れるからあ”-と思いながらも、ショックに慣れながら、それでも数円単位の値動きでここまで来たけど、ユーロは一体何?
あれっ?と気付いてみれば、ついこの間まで160円だったのが120円台。
いったいこれからどうなるの?!

不安ばかりがつのるけど、少しはいいこともある?
例えばムーミンマグのお値段。
25%(現時点で)安くなったユーロなら、ムーミンマグも25%引きに。。。ならないだろうなっ。たぶん。

消えたお金はどこかで潤うはずなんだけど。

こんな時は今あるお金がせめて減らないようにして、また低金利の中こつこつと増やしていくしかない。
(定額減税があっても貯金に回すよ!)
貯蓄は生活防衛。
こつこつと貯めるしかない。

こつこつといえばで、財形貯蓄。
あの、一般財形と財形住宅と財形年金のある。

そうなのだ。今回のお題のおかげで初めて知った。
財形制度は「独立行政法人 雇用・能力開発機構」が運営。
あのスパウザ小田原⇒ヒルトン小田原リゾート&スパや、中野サンプラザや、わたしの仕事館でにぎわしているけど、雇用と職業訓練と財形が3本柱だったのですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月27日 00:41
勉強になります。
まさか、独立行政法人 雇用・能力開発機構が
財形制度の運営しているなんて知りませんでした~

しかし、こんな状況下で貯蓄についてなんて
とってもタイムリーな内容ですね!!
この資産が目減りしている現状では、
考えさせられますね(^_^;)
2008年10月27日 13:08
まめたろうさんへ
や、私も勉強になりました。全く知らなかったんで。

この記事は、プレスブログで出たお題で書いたものでスポンサーが例の機構なんです。巨額無駄で負の気持ちがあったので最初このお題はパスしてたのですが、こんな時こそこつこつ、塵も積もればだわね。と考え直して書きました(OK判定だと缶珈琲代ほどの支給あり)。でも、気持ちが収まらないスパウザやわたしの仕事館について触れてしまったので、NG判定かなぁ

この記事へのトラックバック