求ムてんとうむし

何年か前のイタリア熱+園芸熱のとき、毎年バジルを育ててた。
その後園芸熱が冷めて、種まきもバジル育てもすっかり遠ざかっていたのだが。

今年は、近所の花屋さんで無農薬大葉とバジルの苗を見かけて、なんとな~く買ってしまった。
せっかくなんでホームセンターに新しい土を購入しにいったら、なんとな~くミニトマトの苗も買ってしまった。

中国野菜の問題や、食の安全に対する意識の高まり、食料品の値上がりラッシュなども相まって、今またベランダ菜園がはやっているそう。
意識してなかったけれど、あし007もまったくもって世の中の雰囲気にのっかって買ってしまったのだと思う。
(昨年ゴーヤを育てたけれど、あれは観賞用だったし)

やっぱり植え付けなんかすると楽しくって、更にハーブの種まで買ってきて、久しぶりに種まき(現在双葉)。
朝顔の種も何年かぶりに種まき。
画像

バジルや大葉は順調に育ち、現在薬味や料理で活躍中。

けれど、昔何故バジルを育てるのをやめたのか。

そうだった。。。
アブラムシの大発生!その他虫大勢との闘いに疲れてだった(忘れるなよー)。

牛乳噴霧作戦は匂いが苦手なので(それも思い出した)、今は水噴霧でアブラムシ他との戦いの真っ最中。

アブラムシ食べてくれるてんとうむしが来てくれないかなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月09日 22:01
私も、ベランダー園芸中です(^-^)
今までは、ローズマリーとか虫のつきにくいハーブとか花とかを育てていたのですが、今年はじめてバジルとシソ、パセリに挑戦中です。
そして虫対策にニームという木も購入してみました。
効果の程はまだまだ分からないですけどね・笑
2008年06月10日 22:19
★まめたろうさんへ
ニーム初めて知りました。アブラムシ噴霧作戦にくじけそうになっていたので、検索して写真とか効用とかみて、育ててみたい!と思いました(近所で売ってそうにないので、ネット購入かなぁ)。
どうもありがとう!!

この記事へのトラックバック