デザイン一新*ちょっとずつの一歩

なので、デザイン一新。

2007/10/31に開設した「あし007せんとる」。
思いっきり素人っぽいデザインで(実際素人)、それはそれで勢いがあっていいよね。
と勝手に思ってきたけれど、フレームを使っているせいで検索するとメニューがでないことに気付く(素人なんで)。

というわけで、この一週間、図書館で借りた「スタイルシートビジュアルサンプル辞典―Webデザイン必携」を使って、大改造していた。
(開設時の全部無料でつくるはじめてのホームページの精神は貫く)

最初の開設時もHTMLのことなんてまったく知らず、無料のHTML生成エディタを使って作ったので、HTMLファイルがごみだらけ。。。

でも、知らなくても、メンテナンスしていくうちに結構身につくもの。
今回の大改造で、この”ごみ”をだいぶ綺麗にして、春の大掃除
ついでにスタイルシートでデザイン設定をすることにも挑戦(もちろんスタイルシートのすの字も知らない素人)。

なんだかよくわからないけれど、本に載ってるサンプルを細工して作ったのがこれ。
画像

まあ、コンピュータってそうやって習得していくものかも。

少しずつ、ほんのちょっとずつだけど進歩してます。あし007。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アオちゃん
2008年03月17日 00:22
見出しが桜色、メニューが黄緑で、春らしいですね♪

2008年03月17日 11:42
アオちゃん、ありがとう!
ピンクと黄緑で春を演出してみました。
スタイルシートを使うようになったので、これからは季節ごとにすぐ変更できまする。うふふー。
メミコ
2008年03月17日 14:33
いつも優しい色使いのあし007さんには ホッとする時間をいただいて感謝です
思った以上にHPってなにかと大変ですよね
進化するあし007さんですね すごいな~
わたしは 相変わらずぐるなびでの~んびりです
2008年03月17日 18:48
メミコさん、優しい言葉をどうもありがとうございます。
HPやブログは、好き勝手なこと書いて、自分の楽しみのためにやっているので気楽です。
ちなみに、機能や見た目への希望は捨てて、どれだけしょぼくできるか、省くかが、HP作成の鍵でした(笑。

メミコさんのところに皆さん立ち寄るのは、ぐるトラの母(ウルトラの母みたい!)のような慈愛に満ちたコメントなんだろうなと思います。

この記事へのトラックバック