横須賀で澁澤龍彦と抱一

横須賀美術館にて『澁澤龍彦-幻想美術館』展を見る。
画像

あし007の澁澤龍彦感は、「ある部分は好き。でも…。」
持ってる本は7冊。
興味あるのはヨーロッパと映画のほんの一部。
シュールレアリスムはあまり好きじゃないし、エロスの部分も引き気味。。。

今回の幻想美術館を観て、澁澤龍彦に限らず、多感な時期に戦争を経験した人の、死が日常にある感覚というか暗い影(闇)と、それに反発するかのようなどろどろした生への執着。両者が交じり合ったものすごいエネルギーが。。。どうも皮膚感覚でわからない。理解できない。観ていて恐れおののく感じ。
少しほっとしたのは、だいぶ後の方、旅と博物のコーナーぐらいからか。

でもひどく感激したことが1つ。

澁澤龍彦の美術興味は西洋に向いていたのかと思っていたら、琳派も好きで(一緒!)、中でも酒井抱一が好きだったという!!
えー大感激。
あし007もです!!
琳派の中で、特に抱一が好きです!!!
画像

澁澤龍彦が抱一が好きだという事実にいたく感激した。
最初ぴんとこなかったけど、来てよかった。この展覧会。11月11日まで。
横須賀美術館はこちら
半日観光横須賀美術館の様子は、こちら

最後に、澁澤龍彦の文章。
「目をつぶれば、たちまち夢をみる。」


今日のおみやげ
幻想美術館からポストカード2点。町田市立国際版画美術館の所蔵品。
画像画像


イタリアのむま。夢魔だよー。むま。
イタリアの夢魔 (ランティエ叢書)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 澁澤龍彦、幻想の世界NO.22・・・澁澤龍彦 眼の宇宙(NHK教育「知るを楽しむ」)

    Excerpt: 澁澤龍彦 眼の宇宙 11月6日放送・NHK教育「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」 人形作家の四谷シモン氏は澁澤龍彦のことを語りながら涙ぐむ場面があった。それは澁澤がシモン氏に与えた影響力を物語って.. Weblog: 飾釦 racked: 2007-11-09 22:47
  • 幻想美術館 ~澁澤龍彦~

    Excerpt: 最近横須賀美術館について取り上げてないが、 しっかり足は運んでます。 夏におこなわれていた企画展、 「アルフレッド・ウォリス」は書けませんでしたが、 先日までおこなわれていた企画展、 「澁澤龍彦 .. Weblog: 横須賀Life racked: 2007-11-27 22:55