ものづくりという幸せを手に入れるには

こう見えて(プロフィール写真を見よ)昔エンジニアでした。

エンジニア、転職、ものづくりの言葉を用いて、ものづくりの体験談を語る。
というお題のメールが来た。
昔エンジニアで、転職もしたし、今でもものづくりが好きだから、私にぴったりのお題だ。

昔のように社会的なものではなく、非常に個人的なもの本当に自分の好きなもの興味のあるものを今は作っている。
いろいろな体験教室に行き、簾や豆腐すくいや茶碗など作るのも、機を織るのも、はんこ教室に行くのも、それこそクロスステッチするのさえ、ベースはものづくりが好きだから。とにかく自分の好きなものを創り出すのは素晴らしく楽しい。達成感もある。
そして、こうしてさまざまなものを体験するのは、その都度新たな工程を知り驚きや発見がとにかく魅惑的だから。いろいろ知りたい作りたい!
画像

何故今エンジニアをしていないかというと、自分が作りたいものではなかったから(仕事だから当然だけれど)。10の工程のうち創造的な1が面白く9はノルマ。加えて環境が合わなかった。そうして得るのはお給料とちょっぴりのプライド。払うものは大量のストレス。私の場合支払過剰になってしまったのだ。
恵まれた環境で、自分の作りたいもの、興味のあるものを仕事にしている人は本当に幸せ。

環境を変えたい方、自分の作りたいものを見極めたい方、ものづくり人、エンジニアで転職をお考えならエジソンサーチをどうぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック