書きたいことを書ける幸せ

画像

最近ブログ更新が遅れ気味なのは、『ぐるなびトラベル広場』という口コミ情報の特派員記事を書いているため。しかし、これがね。。。

ここ『あしのおみやげ帖』を開設して、テーマを絞るでもなく、ただ自分の満足のために好きなことを書き散らしてきた。それはそれで楽しいのだが、訪れる人も少なく、コメントもほとんどなく、なんだか寂しい。
そんなとき、旅のブログをどうやって書くか迷っていたこともあり、フォーマットが決まっている『ぐるなびトラベル広場』でちょっと書いてみようかと気軽に開設。
それが、すぐにはまってしまった。理由は3つ。
  1. フォーマットが決まっていて書き易い

  2. アクセス数が多い。新しい記事を書くと、トラベル広場以外のぐるなびの複数のサイトに記事が紹介されることもあって、やたらと多い。ちなみに、『あしのおみやげ帖』は新規で1日に10以下のアクセス数、トップページもまだ600台、総アクセス数も4000。それなのに、ぐるなびの方は、1日100以上多い時は300、総アクセスも1万を越えた。最近始めたというのに。

  3. 記事を書くとコメントもすぐ寄せられる。これは楽しい。書きがいもある。

一時は、『あしのおみやげ帖』の更新やめようかな、というぐらい『ぐるなびトラベル広場』に肩入れしていたが、あることをきっかけに、その考えを改めた。
他の特派員の記事に対して、コメントを寄せたら、すぐに削除されたのだ。
噂には聞いていたが(というか削除された人が日記に書いていた)、まさかこんなゆるいコメントも?と驚いた。
『たねや』のクラブハリエというバームクーヘンが有名な店があるのだが、それについて、「甘すぎる」という記事があったので、「同感、申し訳ないけど何故行列?」とコメントしたら、即削除。
ちょっと怖くなった。どうやってチェックしているのか。
  1. 辛口、悪口データベースでチェック?でも「申し訳ない」「何故行列」でひっかかるかなー。

  2. すべてのコメントをチェック?膨大だよー。それにアップしてすぐ削除された。

  3. ランダムチェック?コメントを見るとコントロールがものすごく効いていて確かに辛口なものは皆無。ここまでのコントロールはランダムでは難しいなー。

  4. 辛口を書きそうな特派員のブラックリストでもあるのか?これはありえる。私は辛口。既にブラックリストに載っていたのかも。

  5. お客様の店の記事は重点チェック?なのかもね…人力か。

とにかく、どうやってチェックしているのかがやたらと気になる。

後から調べたら、コメントを寄せた『たねや』はぐるなびに載っていた。大切なお客様だから仕方ないか。でも特派員もお客様でないのかな?
とにかく、どうでもいいようなコメントなので削除されたのは構わないのだが、あまり気分はよくない。
一瞬もう辞めようかとも考えたが、そういう場なのだし今まで書いてきた記事のこともあるしと考え直した。そして、いろいろ辛口書いてみて、上記理由の追求なんて考えてみたけど、時間の無駄だからやめた。
そして今は、そんなことなかったかのようにスレッドまでたてて、楽しんでる。とはいえ、マイナスなことや辛口なことは書かないよう気をつけているけれど。

そのかわり(?)、このブログは続けようと思う。
書きたいことを誰に気兼ねせず書きたいから。辛口なことも。

◆ ◆ ◆

『ぐるなびトラベル広場』でもあし007として活動しています。でも、内容は結構重複。日記のみパン日記(プラスお菓子とビール)をつけてます。
『ぐるなびトラベル広場』はこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆきるん
2007年01月21日 19:46
初めてコメントします。国立新美術館で検索したらヒットしました。あし007さんのブログ、面白いですよ。美術館めぐりもご趣味だとか。私も美術館は大好きです。またいろいろ参考にさせていただきたいです(^o^)
2007年01月21日 20:08
あ、あたたかいコメントありがとうございます。ひとりよがりなブログを細々と続けているのでとってもうれしかったです。

この記事へのトラックバック