アンテナショップ巡りとスタンプラリー2つ

画像

中央区内アンテナショップスタンプラリーと日本橋三越「アンドレ・フランジリエ展」を見にぐるっとサイクリング。

その前に、通りがかりの日比谷公園で行われていた「全国合併市町村夢フェスタ2006」なるものを覗いてみる。さまざまな合併市町村が出店していて特産品などを売っている。こういう物産展に弱いのだが、これからアンテナショップ巡りをするので、そこは押さえて、ぷらぷらと見て、コスモスを見て、秩父の水のみ購入。
ただし、いつものようにスタンプラリーは張り切って参加。こういう会場内スタンプラリーってすぐ集まってしまうのでつまらない。ガラガラを廻して参加賞のハーブの種をもらう。ちょっとうれしい。

スタンプラリーの醍醐味は、
1.スタンプの場所を探すこと(広域であればある程楽しい!)
2.絵柄が楽しいスタンプを集めること
3.参加賞
スタンプ自体に意味があれば参加賞はいらないけれど。
この基準でいうと、夢フェスタのスタンプラリーは参加賞がうれしいから☆1つかな。

本題、中央区アンテナショップスタンプラリーを始めよう!
これは中央区にあるアンテナショップのうちエントリーされている11のショップのうち5つを廻るというもの。どうも誤解していたが、買い物しなくてもスタンプがもらえると判明。買い物が伴うなら今日は3つぐらいと思っていたが、スタンプだけなら1日で5件廻ることにした。

1.コウチ・マーケット
画像アンテナショップファンでありながら、その存在すら知らなかった唯一のショップ。なんと築地の場外市場商店街にあるのだ。ここで、チューブ入りゆずこしょうというのを発見。瓶入りはスーパーでも売っているが、チューブ入りとは便利。容量も多い。早速今日の夕飯、牡蠣フライにちょっぴりつけてみた。これは鹿児島県のアンテナショップのレストラン「いちにいさん」のとんかつに、辛子でなくてゆずこしょうがついてきて、結構おいしかったので試してみた。なかなか合う。

2.いわて銀河プラザ
東銀座、歌舞伎座の目の前の超有名店。ここには白沢せんべい店の南部煎餅を買いにときどき寄る。でも今日はお目当てのパンが売り切れだったのでスタンプだけで、後日出直すことにした。

番外.北海道FOODIST
せっかくアンテナショップ巡りなのだから、昼食もアンテナショップだ。東京駅前にある北海道のショップ。
画像画像


私はジンギスカンどんぶり700円、M氏はスープカレー800円を食べる。なるほど北海道。ジンギスカンどんぶりは、よく北海道のジンギスカンとして売っている甘めのタレにつけ込んだラムを焼いたもの。私の好みからいうと、このつけ込みラムよりも、生ラムを焼いて、辛めのタレにつけて食べる方が好きなのだが、これはこれでおいしかった。上に載っている野菜がバターソテーのせいかバターの香りがふんわりする。
帰りがけ、プレオープンで訪れた京都館を覗いてみると、すごい人。やっぱりアークヒルズ時代より人が入っている模様。

3.にほんばし島根館
日本橋三越本店前にある。今日は売上第2位の「のやきちくわ」と「わたなべ牧場の手造りプリン」、「生姜煎餅」を購入してスタンプラリー中のプレゼントとして「みこげ生姜糖」をいただいた。このプレゼントおいしい。口にいれるとすぐ溶けてしまう生姜味の砂糖菓子。3個入りで100円。大きさからいうとちょっと高いかな。でもリピートするかも。それと手作りいえ手造りプリン。なんとも懐かしい味。ジャージー牛乳使用。容器がなんとも。プッチンプリンのようでプッチンはついていない。右横の醤油入れにカラメルが入っているのがいい。
画像画像


4.富士の国やまなし館
日本橋プラザビルにある。ここにはワインコーナーがあり試飲して購入することができる。でも、来月山梨の新酒わいんまつりがあるので今日はパス。急いで同じフロアにあるゴールを目指す。

5.おいでませ山口館
スタンプラリーのゴール。買おうと思っていた外郎は売り切れ。スタンプだけもらう。

そして今日2度目のガラガラを廻す。M氏の参加賞は、今日は寄らなかった沖縄ショップの「さんぴん茶」。ちょっとうれしいかも。
中央区内アンテナショップスタンプラリー満足度:☆☆
あちこちにちらばるスタンプ設置場所、参加賞はよかったのだが、スタンプがあまりにしょぼすぎ。認印みたいなもの。各県の名所を彫った美しいスタンプで競い合ってほしかったなぁ。
あし007のガラガラ結果については今日のおみやげにて紹介。

日本橋三越本店 新館7階ギャラリー「アンドレ・ブランジリエ展」
これは、三越のセールお知らせに同封されていたので寄ってみたが、美しい色彩。画面の色彩による分割がよかった。でも気に入った絵のポストカードがなかったので、ポストカード好きながら珍しく購入なし。

帰り、東京タワーにTOKYOの文字が浮かび上がっていた。
画像

今日のおみやげ
♪ハーブの種と水 全国合併市町村夢フェスタ2006にて
♪柚こしょう、金山時みそ、柚ジュース コウチマーケットにて
♪甘納豆と海苔 北海道FOODISTにて
♪のやきちくわ、手造りプリン、生姜煎餅、みこげ生姜糖 にほんばし島根館にて
♪さんぴん茶と山梨県賞 スタンプラリーにて
あし007のガラガラの結果は山梨県賞!ありがとう!内訳は
毎年欠かさず行っている「山梨の新酒わいんまつり」の招待券。たくさん飲むぞぉー!
カリカリ小梅2袋。実はこれも結構好物。
縁結び小判2枚。ちょっと謎。
風林火山キティのクリアファイル。ちょっと怖い。
そしてすごーくうれしかった、富士山ポストカード16枚入り。本当に美しいポストカード集。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック