ヨガでテドックスか?

画像

今朝は起きてから調子が悪く、食欲がなかったのを押して、無謀にもパワーヨガ教室に行ってきました。

まず、食欲がないなんて年に1度あるかないかの大事件!
なんだか腹に力が入らないし今日はお休みしようかと考えた。
しかし、以前あった”おばあちゃんヨガの奇蹟”を思い出し、思い切って行くことにした。
これは、だるいなと思いながらおばあちゃんのヨガに行くと、なんだか熱っぽく、マットの上で寝ていてもいいやと考えて参加して、おばあちゃんたちと一緒に足をさすったり、腕をひねったりして、シャバアサナ(屍のポーズ)で目覚めたら、すっきり治っていた。というもの。
たぶんリンパの流れがよくなったからじゃないかと思っている。

とりあえず、きつかったらチャイルドポーズ(お休みのポーズ)で休んでいようと考えていたが、身体を動かしていると、思ったよりも身体が軽い。でもいつもよりも頻繁に水分補給を心がけていると、汗が流れてきた。それもいつものようなすーっと流れる汗じゃなくて、たら~りと流れる汗なのだ。それがマットにボタっと落ちた時は驚いた。なんだか毒出し。こー身体の中の溜りにたまった毒素が搾り出されたかんじ(気持ち悪い表現でスミマセン)。
さすがに腹筋のパートは腹に力が入らずつらかったが、終わった時はすっきり。そして帰ってきたら、フツーに食欲が戻っていた。

念のためバナナとヨーグルトだけにしておいた。というのも、どうもこの地方で”腹にくる風邪”というのが流行っているらしいのだ。
そんなわけで、夕食は全粥。それと、年に1度くらいの食欲のない日にM氏が作ってくれる根菜汁をまねて作ってみた。M氏のは大根やらごぼうやらも入り圧力鍋で作るのだが、面倒なので、大根の替わりに切干大根、ごぼうも乾燥ごぼうにして普通の鍋で作ってみた。切干のせいで汁が濁ってしまったのでお豆腐も入れておいた。切干の味がコクとなりさつまあげのお出汁とあいまってなかなかおいしくて、結局丼一杯食べてしまった。復調。
画像

注)パワーヨガを具合の悪いときにするのはオススメしません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ヨガ ポーズ

    Excerpt: ホットヨガからパワーヨガ、ピラティスなど、いろんなヨガポーズを勉強できちゃうからヨガレッスンの予習復習にも最適ここのポーズがちょっとわからなかったとか、このポーズってどうやってやるの?とかヨガポーズム.. Weblog: ヨガ@ヨガ racked: 2007-06-05 01:53