ヨガ再開

先週からヨガを再開して、今日からパワーヨガ教室。

ただでさえ汗だくなのに、夏の暑い時期にパワーヨガをやって汗だくとなるのが嫌で、夏の間すっかりヨガ自体から離れてしまっていた。ヨガをはじめてもう4年になるというのに、全くヨギーニの風貌を得ていないのは、こんな軟弱さのせいだと思う。


こうして止めたり再開したりを繰り返すうちに、できるだけ続けていればいいけど、無理はしない。という気持ちにやっと落着いた。目標をダイエット、柔らかい身体、筋肉に置くのはやめて、とにかくリラックスのため、ストレス発散のためとすることにしたのだ。


どちらかというとストレスに弱い完璧主義者なので、この4年の間に何度も、全く痩せない、いつまでも身体が固い、できないポーズがたくさんある、「何年もやってるのにインストラクターにもなれないの」と嫌味をいわれる、などその時々に挫折したりがっかりしたりしてヨガから遠ざかることが度々あった。

しかし、いざ止めると身体もだぶつくが、逆にストレスが溜まり心も寂しくなってくる。ヨガをやっているときのあの“よくわからない変な自信”が懐かしくなる。これについてうまく説明できないけれど、たぶんこの自信が心にも身体(筋肉じゃなくて免疫力)にも効いているのだと思う。これからは細く永く無理せず続けていこう。



今日のおみやげ
腕の筋肉痛。普通にしていてもぷるぷるする。要アルニカ
チャトランガ(ひじを引いた腕立て伏せみたいなポーズ)のせいだと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック