アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
正倉院のたからもの
正倉院のたからもの 『東大寺大仏−天平の至宝展』で一緒に東京に来てた正倉院宝物の白いぞう。 消しゴムはんこで彫ってみた! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 00:47
あし007作消しゴムはんこ
あし007作消しゴムはんこ 東急ハンズ渋谷店の消しゴムはんこ教室に参加する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/25 17:20
ブナピーでワインのおつまみ
ブナピーでワインのおつまみ ワインが先かブナピーが先か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 12:24
甘夏尽くしの朝★甘夏蒸パンの巻
甘夏尽くしの朝★甘夏蒸パンの巻 GWの朝。 時間もあるしホットケーキでも焼くか、とホットケーキミックスの袋のレシピを見てみたら、蒸しパンはレンジで3分(500W)とある。 では、先週大量に作ったオレンジピール(甘夏ピール)を使って、甘夏蒸しパンを作ろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 00:47
甘夏ピールの巻
甘夏ピールの巻 甘夏ビネガーの巻では皮をむいて実だけ使ったので、余った2個分の皮ともう1個(実も使う)を加えてオレンジピール(甘夏ピール)を作ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 09:43
パルシステム「私の手作り料理体験談」★甘夏ビネガーの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★甘夏ビネガーの巻 甘夏ビネガー作る!! 梅酒を作ったことはあるけど、フルーツビネガーを作るの初めて。 甘味酸味苦味が絶妙でこんなに美味しいとはっ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/23 19:31
パルシステム「私の手作り料理体験談」★ナン&カレーの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★ナン&カレーの巻 ナンに挑戦! だいたいいつもは出来上がりが楽しみで手作りしてるけど、今回は作る過程がナンといっても楽しかった♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 16:16
パルシステム「私の手作り料理体験談」★塩キャラメルポップコーンの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★塩キャラメルポップコーンの巻 当初キャラメルポップコーンの予定が いろいろあって完成形は 塩キャラメルポップコーンの巻。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/10 20:20
ジョンとチヂミの関係
ジョンとチヂミの関係 韓国旅行(週末ソウル旅)に行って是非食べよう!と思っていたのが”ねぎのジョン”(日本でいうチヂミ)。 結局セット料理みたいなのしか食べなかったので注文できなかったけど、韓定食の店(一般と高級)の2店で出てきた! それもお目当てのねぎのジョン⇒パジョン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 00:34
巨大きのこ
巨大きのこ あし007作しいたけ(きのこの生える家参照)。 いまだ栽培のコツつかめず。 すっかり生えなくなったのでソウルに行く前にベランダに出し、帰ってきてもそのまま忘れてしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 21:32
パルシステム「私の手作り料理体験談」★大人のピッツァの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★大人のピッツァの巻 渋めでシンプルなピザが食べたくなる。 例えばたまねぎのピッツァ。 一品しか載ってないような地味めなピッツァ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 23:33
パルシステム「私の手作り料理体験談」★苺大大福の巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★苺大大福の巻 いちご大福作ってしまいました。 まーびっくり。 手作りだから野望(あし007希望)のでっかいいちご大福、その名も「苺大大福♪」(←なんか聞いたことあるような。。。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/20 00:08
パルシステム「私の手作り料理体験談」★サーターアンダギーの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★サーターアンダギーの巻 沖縄名物サーターアンダギー。 それも今回作ったのはおからのサーターアンダギー!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/13 19:46
役にたたないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。
役にたたないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。 タイトルはウィリアム・モリスのお言葉。 ブログにしてもそうだけど、なんでもごちゃごちゃーとしてしまう身辺状況。 耳が痛い。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 23:41
パルシステム「私の手作り料理体験談」★おやきの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★おやきの巻 信州名物おやきラブ。 ハードル高そうだったんだけど、やっぱり大好物が登場するとチャレンジしたくなり(↑単にできたてが食べたいだけ)。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/23 22:10
きのこのはえる家*あし007作しいたけ
きのこのはえる家*あし007作しいたけ きのこのはえる家。 うちです。 ちょっと。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 16:11
あし007作トントゥ@フィンランドカフェ
あし007作トントゥ@フィンランドカフェ トントゥって誰? ふと見ると、サンタクロースの周りに小さなサンタ風な方がたくさん。 サンタさんをサポートする妖精なんだって! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/24 17:51
マト子を探して
マト子を探して 暗渠サイクリングも豪徳寺の寄り道(招き猫の寺)も、すべてはマト子をゲットするため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 16:05
パルシステム「私の手作り料理体験談」★おしるこの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★おしるこの巻 久々参加の手作り体験談。 もちろん理由は、おしるこだから。 あんこ関係は参加しないとねっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 21:42
あし007作切手はり絵
あし007作切手はり絵 芸術の秋。 といっても、自分で作るよりももっぱら鑑賞ばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/14 18:59
パルシステム「私の手作り料理体験談」★いきなりだごの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★いきなりだごの巻 熊本名物いきなりだご(いきなりだんご)は大好物! 実演販売のときはいつも、ガラスに貼り付いて出来上がりを見ているあし007だったら出来るんじゃないの? と無謀にもチャレンジしてしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/03 09:54
パルシステム「私の手作り料理体験談」★アップルパイの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★アップルパイの巻 今回のお題はアップルパイ。 簡単で楽しかった♪ なぜならば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 23:07
パルシステム「私の手作り料理体験談」★大人のおにぎりの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★大人のおにぎりの巻 今回の手作りはスイーツから離れて自由課題の『おにぎり』。 それも大人のおにぎり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/11 19:19
パルシステム「私の手作り料理体験談」★プルーンジャムの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★プルーンジャムの巻 ★お月見だんごの巻ではレシピの落とし穴にはまり、季節はずれの★おはぎの巻では大汗をかき、いろいろ苦労してきた手作り料理奮闘記。 ここまできたら、予定外の手作りジャムにも参戦(あ、違った)参加だっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 20:20
パルシステム「私の手作り料理体験談」★おはぎの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★おはぎの巻 ★お月見だんごの巻ではだいぶ奮闘してたみたいだけど、柄にもない手作り料理に懲りたんじゃないのぉ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/29 01:28
みたらし団子の巻
みたらし団子の巻 かなり奮闘した手作りお月見団子。 分量通り作ったら、24個できたので半分冷凍。 次の日食べてみたら、意外な美味しさでぱくぱく。 これ、和菓子屋さんの団子っぽいよねーの出来栄え! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 20:12
パルシステム「私の手作り料理体験談」★お月見だんごの巻
パルシステム「私の手作り料理体験談」★お月見だんごの巻 料理といえばいつも、やっつけ料理、20分で晩御飯。 いかに早く手抜きで仕上げるかということばかりに集中していて、手作りとは対極ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/22 00:59
ゴーヤづくし
ゴーヤづくし 夏は毎週のように注文する『エコ・にがうり』。 今週届いたのはでーんとあまりに大きくてびっくり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 15:31
チェリーでカプリ風サラダ
チェリーでカプリ風サラダ 今日の収穫。 あし007ベランダ産ミニトマト5個。 それにバジル(こっちはわさわさ生えているので採り放題)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/08 00:02
夏至の日のキャンドルナイトとジャジキ
夏至の日のキャンドルナイトとジャジキ 6月21日は夏至。 ここのところ毎年100万人のキャンドルナイトに自宅でささやかながら参加している。 夏至(または冬至)の日に、電気を消してろうそくの灯りでお食事するだけのことなんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 01:28
ヘルシーなカリーブルストを再現
ヘルシーなカリーブルストを再現 ベルリン名物カリーブルスト。 映画『ベルリン天使の詩』でも刑事コロンボが食べてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 12:52
明日葉づくし
明日葉づくし 日曜日、天気もよいので竹芝桟橋でやっていた「東京愛らんどフェア 島じまん2008」へサイクリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 17:20
あし007作金魚のてぬぐい
あし007作金魚のてぬぐい 今年もまたホビーショーを見に東京ビッグサイトへ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 23:12
あし007作サンダル?!
あし007作サンダル?! 時間を忘れるお店が世の中に4つあり。 1つは東急ハンズ。2つはユザワヤ。3つは無印良品有楽町店。4つはIKEA。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 23:27
今日のやっつけ料理
今日のやっつけ料理 晩ごはんのメニュー決めが一番困る。それも毎日。。。 あらかじめメニューを決めて材料を揃えておけばよいものを、とほほ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 09:40
長谷寺で写仏体験
長谷寺で写仏体験 晩秋の鎌倉へ。 今回の目的は、紅葉散策と写仏体験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/18 16:39
「ふーどの地鶏しゃも手羽セット」で美肌サムゲタン風鍋
「ふーどの地鶏しゃも手羽セット」で美肌サムゲタン風鍋 パルシステムのカタログに載っていたサムゲタン風鍋を作ってみた。 でもいつものように20分で晩ごはん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 20:15
サラダちらし寿司作ってみました
サラダちらし寿司作ってみました 普通のちらし寿司が、いつのまにやら「サラダちらし寿司」に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 23:00
2007年ホビーショー
2007年ホビーショー 今年もやってきましたホビーショー。 さて、今年の掘り出しものは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 00:54
冬至でくるくるつくーる
冬至でくるくるつくーる 麻布台にある「ストップおんだん館」ってご存知でした? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 02:12
北東北&函館夏祭りの旅−青森県立美術館とならねぷた
北東北&函館夏祭りの旅−青森県立美術館とならねぷた 情念燃え上がるねぶたより続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 16:44
太巻き祭りずし「桃」を作る
太巻き祭りずし「桃」を作る 千葉の伝統郷土料理、太巻き祭りずしをごはんミュージアムで作ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 17:06
機を織るあし007
機を織るあし007 虎ノ門にておいしいおそばを食べて機を織ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 22:25
1日2本の試写会とDMCクロスステッチキット
今日は2本の試写会に行ってきました。2本立てじゃないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 23:15
ハンズメッセでDMCクロスステッチキット大漁
ハンズメッセでDMCクロスステッチキット大漁 今年もハンズメッセの季節がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/24 18:32
男性用香水づくり
銀座のポーラ ミュージアム アネックスにて、香水づくりのイベントに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 17:57

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

あしのおみやげ帖 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる