あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS リボンハイトリ

<<   作成日時 : 2010/07/06 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数年前から、ある温度以上になると発生するようになり。。。

2mmぐらいの茶色い羽虫で、ぶーんとゆっくり飛んでいて、あまりに動きが鈍いのですぐパチンと捕まえることはできるけど、そう大量発生していないようでいながら一日一匹ぐらい捕獲できる。
うっとうしいのと、あとすごーく嫌なのが、どうも寒さが苦手のようで、エアコンつけると暖かい人肌を求めて?腕にとまっったりして、ぞっとする!(この夏だけで2回あった
家の中に観葉植物が溢れているので、そこで発生してるんじゃないかと思うけれど、確認できず。
さてどうしてよいものやら。。。

ホームセンターに行ってみるも、どれもコバエ向けみたいだし。
薬剤はちょっとなぁと思っていろいろ見ていたら、なんともレトロなパッケージを発見。
その名も「カモイのリボンハイトリ」(ハエとりじゃないのね?)
昔、八百屋さんとかの店先に吊るされていたあれだ。
初めて売ってる実物を見た!
レトロパッケージがかわいい。

そして何より。
カモイ?
カモイってあのカモ井?
そうでした!
あの愛してやまないmt(マスキングテープ)のカモ井だった。
なんせ家に帰ってカモ井加工紙株式会社のHPを見てみたら
”大正12年、「カモ井のハイトリ紙」からスタート”ってトップページに載ってから。

妙に愛着湧く。
粘着だけで人畜無害なのもいい。
”ハイトリ”っていうハエが訛ってハイなのか?Highなのか?のネーミングもいいし。

早速、観葉植物上の照明器具(←いちようシャンデリア。しょぼいけど)に吊るしてみる。
画像

すごくいい感じだ。
カーテンの柄にもあってるし(笑。
あめ色の鼈甲みたい。
3つ吊るそうかと思ったけど、さすがに人を巻き込みそうだから、最初は1つでスタート。
でも、一日一匹リビングにブーンと飛んでるのが、この細い紙に当たる確立ってすごく低そうなんだけど。
ハエみたいに、ブンブン飛んでると当たるのかもしれない。

数時間ごと観察してるけど、収穫なし。
いや。活動期の夜に期待しよう。

そうそう。これこれ↓

カモ井加工紙 カモ井のリボンハイトリ 5本入(カモイ ハエ取り紙) 【ポイント2倍】 (2010.7.9 AM9.59迄) ★kitchen0705★
エコロジカルヘルシーショップ三友
在庫数は少量です。お取り寄せ後の出荷になる場合がございます。予め、御了承ください。 《《 カモ井加工


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




なんかこっち↓の方が近代的なの?
でもパッケージがレトロじゃない。
カモ井 粘着式ハエ取り「吊るすだけ!」3巻入
カモ井加工紙

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




和紙の世界!いろんなカラーを楽しむ!【日本製】カモ井mt マスキングテープ2個セット
あなろ(インテリア雑貨)
この商品はメール便で4個まで同梱できます。マスキングテープとは元来、塗装の際などで必要な部分に塗料が

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

リボンハイトリ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる