あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ブナピーでワインのおつまみ

<<   作成日時 : 2010/07/05 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワインが先かブナピーが先か。
画像

あさりのワイン蒸しが食べたくなって安価な白ワインを購入した。
もちろん、料理に使うだけじゃなくて飲み用でもあるのだけれど。

ワインのおつまみに何か。。。と考えて、ブナピーで一品作ることに。
もともと、ブナピーの、あのつるんとした食感が好きで(安定的に安い価格も魅力)
しょっちゅう家にいてもらっているのだ。
ホクトのきのこってキャラがあるから、なんとなく擬人化してしまう。
ブナピーは頭にお花つけてるかわいこちゃん♪
画像

作ったのは即興だから、思いつきですごく適当なんだけど。

小鍋に白ワイン、酢、水を大さじ2ずつぐらい(本当は目分量)入れて
塩少々とクミンシード好きなだけを入れて火にかけ
沸騰したらブナピーをどばっと入れて、しなっとして水分がある程度なくなるまで
かき混ぜながら煮込んで出来上がり!
(ちょっと焦げやすいので。色白ブナピーに色つかないように♪)
画像

もちろん、白ワインにぴったり!おつまみ。
直前思い付きのクミンシードがいい香りでさっぱりする。
きのこアイディアレシピ2010夏なるものがあるそうだから、応募しちゃおうっかなー。
でも、あまりに適当分量で思い付き過ぎよね。。。

そこで知ったのは、もうすぐブナピーのお誕生日!
7月10日はブナピーの日。納豆に負けるな。
おめでとうブナピー!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

ブナピーでワインのおつまみ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる