あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿修羅くんに会いに行く

<<   作成日時 : 2009/04/28 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

東京で待ってたよー!阿修羅くん。
桜満開の頃、阿修羅くんが来た!の便りを聞いて駆けつけた「国宝 阿修羅展」観覧記。
東京国立博物館にて。

前回の奈良旅で興福寺を飛ばしたのは、時間の関係もあったけど、阿修羅くんの方から東京に来てくれるっていうから(←あし007的解釈)。
それもガラス越しじゃなくて、ぐるりと後ろ姿までじっくり対面できると聞いていたから。

実際すごい展示だった。
八部衆メンバーもびっくりの一点入魂(ここまででしたかっ)展示。
他のメンバーは、十大弟子と同じ部屋というのに。
(たぶん「またかよっ。」って言ってるよ〜。)

他の7人と十大弟子の展示室を抜けると、思わせぶりなスロープが続き、その道を抜けると。
堂々阿修羅くん登場!!

大きな一室すべてが阿修羅ワールド。

まず遠くからこちらを見つめる阿修羅くんとじっくり視線をかわす。
目の高さが同じだとほんと目が合うような衝撃。
右斜め45度の角度の阿修羅くんが気に入る。うっとり。

高台を降りて間近に迫ると、阿修羅くんのトリマキたち(注:観客)とぐるぐる時計回りで廻りながら(立ち止まってはいけない)全体像を観る。
右のお顔、左のお顔もじっくりと観察。
意外と後ろ姿は心もとない感じ。

はぁ〜堪能しました。

やっぱり阿修羅くんのあの美しいプロポーションは国の宝だよっ!
(あ、国宝でした。)

ちなみに、八部衆像の他のメンバーもこれでなかなか。
まーびっくり鳥の顔?のかるらくん。
お顔だけなら一番かも(あし007の好み)のごぶじょうくん。
他の方々もイケメン揃いで、全員拝見できて満足でした。
(注:全員揃うのは4月19日まで。くばんだくん、ひばからくんは帰りました。)

今日のおみやげ
あらゆる角度から撮った阿修羅くんポストカードが揃っていて(アイドル並!)、あし007はもちろん右45度のお顔をゲット。
画像

メンバー全員の八部衆のクリアファイルも買ったけど。


興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展』は、6月7日まで。
混雑するので金土日祝は8時まで。
あし007は、金曜日の4:30を狙って行ったので、並ばずに入れました。
混雑状況は、こちら


芸術新潮 2009年 03月号 [雑誌]
新潮社

ユーザレビュー:
うなじから足の指の間 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




「国宝阿修羅展」のすべてを楽しむ公式ガイドブック
楽天ブックス
興福寺創建1300年記念ぴあmook出版社:ぴあサイズ:ムックその他ページ数:95p発行年月:200

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お友達に誘われ、タイトルを見て飛んできました^^
全員はもう見れないんですね、来週行く予定です♪
y☆ヨッシー
2009/05/01 09:55
y☆ヨッシーさんへ
こんにちは!
阿修羅くんに会いに行くのですね〜。
全員揃うといっても、他の部屋なのであまりメンバーのことは気にならないかと思います。
混雑してないとよいですね。
あし007
2009/05/06 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

阿修羅くんに会いに行く あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる