あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 元旦サイクリング2009

<<   作成日時 : 2009/01/14 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パワーアップした元旦サイクリング2009。
今年も穏やかに晴れ上がりサイクリング日和。。。ちょっと風が冷たかったけど。
巡ったのは、日の出、御節、初詣、初ムーミン♪と盛りだくさん。

日の出:浜崎橋
送信者 2009日の出とお正月

ゆりかもめ日の出駅近く、東芝本社前辺り。
写真は、「朝日のあたるゆりかもめとユリカモメ」(手すりと電灯の上にも一羽)。
日の出写真ブログはこちら


朝食:セレスティンホテル
鹿児島食材を使ったお正月料理ビュッフェ。
篤姫ブームに乗ったイベントではあるけれど、そもそもセレスティンホテルが薩摩藩江戸屋敷の跡地に建つという理由もあり。

初めて食べた薩摩のお雑煮は大きな海老と八つ頭(たぶん)が入っていた。
鹿児島のお雑煮といえば焼き海老なのだそう。
こういった地方色溢れるお雑煮は楽しい。
鹿児島フルーツとしてデコポン、ポンカン、金柑と柑橘類が並び、中でも超ミニみかんの桜島小みかん!
小さくてもしっかりみかん。
江戸時代から有名なんだそうで、甘くて可愛い逸品。

しかし、御節をここでいただくならば、自宅の御節必要なかったかも。来年は要検討。


初詣:増上寺
今年もよく晴れて。
大晦日に比べると、あまりに穏やかな増上寺と東京タワー。

でもカウントダウン増上寺はさぞや盛り上がったのだろうなぁの様相(木にたくさん残っている風船)。
昨年は無料で楽しめるイベントとしてさまざまなメディアでみかけたせいか、あし007のブログも年末やたらとこの検索が多かった。


怒涛のサイクリング:皇居
日比谷通りをまっしぐら皇居を目指す。
車は皆無で快調に飛ばし皇居到着。
元旦サイクリングも寒くて風が冷たくて厳しいのだけれど、なんと皇居の周りは元旦にもかかわらず多数のランナーや歩け歩け大会?の方たち。
元旦にサイクリングを決行するあし007と同じ心意気か。
皇居周辺は風がびゅんびゅんに通り抜けてとにかく厳しかったので、なんだか励まされた。

初ムーミン&福袋:ムーミンベーカリーカフェ
なんとムーミンベーカリーカフェは元旦から営業。
←支度中のムーミン。
初ムーミンでおめでとう!こっそり初ミィも写ってる♪

そして福袋もあり。
福袋は3千円で5百円のカフェチケット付き。まー中身はこんなものかなといった感じだったけど、持っていないフィギュアとか入っていてそこそこ満足(ただし来年は買わないと思う)。

早速チケットを使ってムーミンベーカリーカフェでお茶。

朝一で好きな席選び放題だよー。
いつもは人がたくさんいて写真撮れないから、このすきに激写。
ちなみに、元旦からなぜか平日限定のモーニングセットがあって(曜日でいえば平日だけど)、パンを購入するとプラス210円で飲み物お好きなだけというお得なもの。

ムーミンパンはすぐに売り切れて購入できず、ニョロニョロパン!

こういうお正月もよいものでしょう。

ムーミンのところで一休みして元気回復。元旦サイクリングの仕上げ、一路自宅へ戻らなければ。
まだまだ厳しいのだっ。
送信者 2009日の出とお正月

朝が早かったからすべて午前中の出来事。
帰宅したら、元旦そうそう筋肉痛でへろへろ。
でも楽しかった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

元旦サイクリング2009 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる