あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜山手の洋館巡り

<<   作成日時 : 2009/01/09 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

クリスマス直前の週末。
横浜にセザンヌ主義を観に行くことにする。
でもその前に。
クリスマスの横浜といえば、山手西洋館巡りでしょ。

8つの洋館が、毎年テーマ国を決めてクリスマスの飾りつけをする企画。
山手西洋館を巡るなら、クリスマス時期はさらに楽しい。

港の見える丘公園
みなとみらい線の元町・中華街駅で降り、元町のウチキパンに寄り道して、港の見える丘公園をめざす。
画像

港の見える丘公園から見たベイブリッジ。
何年ぶりかで訪れたけど、こんなにごちゃごちゃした感じだったかなぁ。

横浜市イギリス館
画像イギリス館のテーマは、もちろん「イギリス」。
ツリーの下にプレゼントが一杯。

画像画像
クリスマスの飾りつけで楽しいのは、クリスマスツリーとテーブルセッティング。
右写真のサンルームの食器はミントンが使われていた。
画像暖炉もクリスマスアイテム。


画像

噴水の背景がイギリス館。
この日は12月末というのにコートがいらないほどのぽかぽか陽気で、思わず噴水前でウチキパンのおやつ。

山手111番館
画像テーマ国はフランス。
スパニッシュ様式の洋館の内部が。
入ってびっくり。
ロマンティックノエル(←と銘うってた)。

画像吹き抜けの空間を生かした飾りつけもあって、とっても素敵。

画像画像

暖炉前の白とピンクも素敵。
おしゃれでロマンティック。他の部屋の暖炉の飾りつけもこの通りロマンティック。素敵さではここが一番だった。
でも火は灯せないけど。
画像金と白のツリーも、定番ぽいのだけど一味違う感あり。


山手234番館
画像面白さではここが一番かも。
テーマ国が南アフリカ共和国で真夏のクリスマス。

画像クリスマスツリーも自然っぽい?
赤と黒で飾りつけ。

画像このテーブルセッティングが斬新で小物遣いとかも面白くて。
セッティングではここが一番かな。

画像このゾウが若冲の白象みたいでかわいかった。


エリスマン邸
画像建物が好きというのもあるけれど(設計はアントニン・レーモンドだった!)、憧れるクリスマスはここかな。
テーマ国はオーストリア。

画像ツリーはピンクが基調。

画像なぜならば、アウガルテン(オーストリアの食器)のウィンナーローズのピンクにあわせて(たぶん)。

画像テーブルセッティングもアウガルテン。
はぁ〜素敵よー♪

画像そして人気だったのが、楽譜入れ。
モーツアルトチョコが挟まったりしていて。
他にもデメルのチョコもあり。

ここの家具もレーモンドが設計しているそうで、とにかくいい!
喫茶室もあって、この日は満席だったけど、次回是非ここでお茶を!


ベーリックホール
画像スパニッシュスタイルのこちらのテーマ国はもちろんスペイン。

画像この小窓が印象的で。
イスラム様式の流れをくむクワットレフォイルというそう。
そして、ここだけクリスマスツリーはなくて。


画像画像

画像芸術的なのだった。
赤や青の祭壇?
右上のサンルームのバラもドラマチック。

画像画像

庭に咲いていた薔薇。

山手68番館
画像ここだけ離れた場所にあり。
建物自体もあまり魅力的じゃないんだけど。
山手西洋館のHPにも含まれていないし。
でも、テーマ国がフィンランドというので足を運ぶ。

←あわ!窓にヒンメリ!
とっても暖かい感じ。

画像ツリーの周りにトントゥ!!
このときは、名前知らなくて、数日後にフィンランドカフェでトントゥを作るイベントに参加して、「あー山手68番館にあったあれね!」と知る。
あし007作トントゥ@フィンランドカフェ参照)


外交官の家
画像設計はJ.M.ガーディナー。
目の前のイタリア山庭園からみたところ。
テーマ国はアメリカ。
一番イメージしやすいかも。

画像ツリーにはクッキーが吊るされていて。
甘い香りがしてた。

画像画像

暖かい雰囲気のテーブルセッティング。
画像ここはアメリカにおけるアーツ&クラフト運動の影響が見られるそうで、あーそれでアールヌーボー風な意匠が。
暖炉のタイルが素敵なのよ。

画像


グラフ18番館
画像最後8館めのテーマはオランダ。

画像クリスマスツリーは窓の色と建物の白にあわせてか。

画像テーブルセッティングがとってもモダンで素敵。

画像

画像

西洋館には薔薇が似合う。

山手西洋館は、こちら




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横浜石川町にある外交官の家喫茶室でみなとみらいの景色を眺めながらのティータイム
お散歩がてら横浜石川町駅から徒歩5分のところにある山手の西洋館「外交官の家」に行ってみると、喫茶室が併設されていたので休憩に入ってみました。 ...続きを見る
横浜ブログ
2009/04/03 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雰囲気のある洋館ってステキですね〜
私は、ベーリックホールにうっとりしてしまいました。
まめたろう
2009/01/12 17:30
まめたろうさんへ
コメントどうもありがとう!
ベーリックホールはびっくり!な内容で、写真撮るのが楽しい催しでもありました(激写する人多数)。
洋館に行くとハイテンションになり、やたらと写真撮りまくってしまいます。
あし007
2009/01/13 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

横浜山手の洋館巡り あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる