あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS あし007作トントゥ@フィンランドカフェ

<<   作成日時 : 2008/12/24 17:51   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

トントゥって誰?
ふと見ると、サンタクロースの周りに小さなサンタ風な方がたくさん。
サンタさんをサポートする妖精なんだって!

トントゥを作るイベントがあるというので行ってきた(こういうの好きだからねぇ〜)。

画像期間限定でオープンするフィンランドカフェ。
2006年のアークヒルズ開催時に行って以来だ。
そして今年は恵比寿で開催。
冷たい風が心地よいよーとばかりに、がんばって自転車で行きますよ!
恵比寿には自転車生活の味方、「使っていいゾウ!」のえあぞうくんもいるしね。


画像トントゥを作るといっても、丸太の切り口に絵付けするだけなんだけど。
←席の後ろで見本トントゥが見守る中、赤白黒で描く。
あし007は、見本を忠実に再現しようと試みるも、なんせ太い筆で描くせいで思うようにいかず。
でもそれが個性かも。


画像完成!
←(もちろんだけど)大きな切り株じゃなくて手前の小さな方。

いやぁこれ楽しいなぁ。
丸太が家にあったら、たくさん作って飾りたいんだけど。

絵が乾くまで、店内のフィンランドグッズや展示をひやかしたり(ムーミン少な目)。
画像

お茶飲んだり。
画像

画像あし007はグロッギを頼む。
初めて飲んだのだけど、暖かいベリージュースで、酸味があってあまり甘くなくて、中にシナモンやグローブといったスパイスやアーモンドスライスや干しぶどうが入っていて、これ好きかも。
最初暖かいジュース?と思ったけれど、ホットレモンがあるものね。
画像酸味系とホットドリンクは特にあうのかも。
バナナケーキと酸味のきいたロバートコーヒーも美味しかったって(今年のカフェはお食事系なしでアルコールと喫茶だった)。

画像

店内のヒンメリを見ていたら、ちょっと作ってみたくなった。
もっと地味な民芸調かと思っていたけど、幾何学模様がモダンな感じだし、ライトをあてると華やかなのだ。

今日のおみやげ
画像もちろんあし007作トントゥ。
家で見たらすごくかわいい。
今年もツリーを飾らなくて、ものすごくちっちゃなクリスマスマトリョーシカだけだったから、クリスマス気分が出てよかったよ。



ヒンメリ―フィンランドの伝統装飾
プチグラパブリッシング
おおくぼ ともこ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

あし007作トントゥ@フィンランドカフェ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる