あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア絵本の世界

<<   作成日時 : 2008/12/20 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

世田谷美術館にて桜の頃開催されていたイリヤ・カバコフ『世界図鑑』絵本と原画展。
蛇崩川の暗渠、蛇崩川緑道を通った桜サイクリングにて世田谷まで行ったとき(一番の思い出が筋肉痛)に鑑賞した記録。

イリヤ・カバコフ。ロシア人の現代アーティスト。
なんせ現代美術はあし007アンテナの外にあるので、興味がないせいでうろ覚えな上、図録を購入したりしないので。。。
ちょっと検索してみたら、あーこれ↓は観た。
2004年の森美術館での『イリヤ&エミリア・カバコフ展「私たちの場所はどこ?」
縮尺がさまざまな展示で、面白く観覧した。はず。
あと別のところでも全く違うテーストの作品を観たはずなんだけど。。。

とにかく、今回観た絵本の世界とは全く異質な現代アートだったから、パンフレットでそのラブリーで暖かな絵柄を見たときにはびっくりだった。
ソ連時代にかわいらしい絵柄の絵本作家をしていたのだ。
社会主義の国の絵本?
「国家のために働けー!」「怠惰は罪。」
みたいな、子供のときからスローガンを教え込むような無味乾燥でつまらないイメージ。
それが。
カバコフの絵本は、あったかでかわいらしくて、啓蒙的内容みたいなんだけど心和む絵本なのだ。
画像←購入したポストカード
読書してる女の子と男の子の間に、ちょっこり普通の顔して座ってるくまちゃん(?)がとってもラブリー。
男の子の顔も味がある。
絵本の題名は『そこにいるのは誰?』


今日のおみやげ
カバコフの絵じゃないし、展示もされてないんだけど。
画像

1928年のロシア絵本「おもちゃ」のポストカード。
マトリョーシカラブな一枚。


幻のロシア絵本 1920‐30年代
淡交社

ユーザレビュー:
ロシアは絵本の原点だ ...
雑貨屋さんで売ってい ...
実際に足を運べなくて ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
右側の子って、顔はNews23の後藤キャスターを若くしたみたいだけど、頭にリボンしてるから女の子? 周りの枠のようなものも、どうなっているのか、不思議な絵ですね!
モリくん
2008/12/22 23:34
確かに
社会主義時代に書かれた絵本だとは思えないほど
可愛いイラストですね。
それにしても、本当にマトリョーシカ好きなんですね☆
(^−^)
まめたろう
2008/12/23 17:52
モリくんへ
後藤キャスターとはまた微妙な。
でも似てる!
実は私も書いてから悩んだんです。これってリボン。。。男の子にリボンつける?もしやロシアではつける?
女の子かも。。。後藤似の?
あし007
2008/12/24 18:05
まめたろうさんへ
そうなんです。旧ソ連の子供たちの世界は、思っていたのと違って、どの絵も綺麗で夢があって可愛らしかったです。
マトリョーシカラブは激烈ではないんですが、思い出したように細く続いてます
あし007
2008/12/24 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

ロシア絵本の世界 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる